ここから本文です

ロードバイクのフロントディレイラーとリアディレイラーをピカールでピカピカにし...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2301:01:23

ロードバイクのフロントディレイラーとリアディレイラーをピカールでピカピカにしても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リフレさん

2020/5/2308:51:53

問題ないです。
しかし ピカールを使わなくても 綺麗に出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2020/5/2305:20:37

磨こうとするからには、それらディレーラはアルミ色のものなのですね?
近年のシマノは「クールグレイ」やら「なんとかブラック」やらの色付きですが、そうでなくアルミ色のものならピカールの丹念磨きで綺麗になります。

拭いた白いウエスが真っ黒になります。
これがアルミ表面から剥ぎ取った古い酸化被膜です。

しかし! 磨いた直後からアルミ表面は再びの酸化が開始されて錆びます。
錆びと言っても酸化アルミの色(鈍い鉛色)になって、それが全体を覆って安定します。

安定するまでは素手で触ってはいけません。
指紋を付けないで放置し、酸化(錆び)の安定を待ってクリア塗料をスプレーします。
スプレー塗装は複数回施すべきです。

kou********さん

2020/5/2303:01:43

自己責任でならいいんじゃないですか?

ぶっ壊れるからdi2はやめとけ