ここから本文です

築浅中古一戸建ての購入について質問です。 現在築6年の木造一戸建て住宅の購入...

ha_********さん

2020/5/2318:49:57

築浅中古一戸建ての購入について質問です。

現在築6年の木造一戸建て住宅の購入を検討しております。
物件は個人売主で不動産会社を入れている状況です。

質問内容ですが、この内容の場

合は瑕疵担保責任は築10年or2、3ヶ月どちらになるでしょうか?

また、不動産会社から個人売主の為、土地・建物の金額が無く消費税も無いと言われたのですが、住宅ローン減税や住まい給付金の利用は可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryd********さん

2020/5/2416:27:39

売主さんが個人なのであれば2、3ヶ月の方になりますが、ハウスメーカー等の瑕疵担保責任は基本あと4年残っているので保証書等の引継ぎ(おそらく有償)をされてください。
住まい給付金は業者売り主の場合のみですのでおそらくこの場合は利用不可です。
住宅ローン減税は住宅ローンを組まれるのでしたらおそらく利用できると思います。

詳しくは仲介される不動産業者にご確認ください。それが仕事ですので。

質問した人からのコメント

2020/5/24 22:23:27

ありがとうございました。
これを見ることにより本日物件の申し込みをスムーズに出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2020/5/2320:34:31

瑕疵担保保険に転売特約といったものがあります。
これがあれば、前の持ち主さんに依頼することで、転売後の所有者も保険適応になります。
その際には10年ではなく、建物が新築時に引き渡しを受けた日から10年になり、6年たったいまなら4年の残りとなります。

ただ、一般的には転売する目的で家を建てていない限りは、ほとんどの人がこの特約を契約しませんので、多分ついていないと思います。

そうなると売り主が個人である以上、2~3か月あれば~十分と言ったところですし、別に付けなくても問題はありません。

あと費用ですが、土地建物の金額がないとありましたが、無料でもらうということですか?
無料でもらうならローン控除、給付金ともにありません。
また、無料でない場合も、給付金は宅建業者が売り主であることが前提なので、今回はなしです。
ただ、ローン控除はあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる