ここから本文です

18歳未満に対する淫行は逮捕ですが、お互い18歳未満だったらどうですか? 心身の...

ぷーさん

2020/5/2319:16:45

18歳未満に対する淫行は逮捕ですが、お互い18歳未満だったらどうですか?
心身の未成熟に乗じたと言えるのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2320:10:38

本来、淫行は逮捕事案です。しかし、青少年育成保護条例では未成年者がなした違法行為については、可罰免責としています。よって、刑事事件にはなりません。しかしながら、少年法上、厳密に言えば少年警察活動規則上は不良行為に当たるため、補導対象になります。

例:東京都の場合
東京都青少年の健全な育成に関する条例第十八条の六(青少年に対する反倫理的な性交等の禁止)
何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない。

同条例第二十四条の三(罰則)
第十八条の六の規定に違反した者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

同条例第三十条(青少年についての免責)
この条例に違反した者が青少年であるときは、この条例の罰則は、当該青少年の違反行為については、これを適用しない。

少年法第三条(審判に付すべき少年)
次に掲げる少年は、これを家庭裁判所の審判に付する。
一 罪を犯した少年
二 十四歳に満たないで刑罰法令に触れる行為をした少年
三 次に掲げる事由があつて、その性格又は環境に照して、将来、罪を犯し、又は刑罰法令に触れる行為をする虞のある少年
イ 保護者の正当な監督に服しない性癖のあること。
ロ 正当の理由がなく家庭に寄り附かないこと。
ハ 犯罪性のある人若しくは不道徳な人と交際し、又はいかがわしい場所に出入すること。
ニ 自己又は他人の徳性を害する行為をする性癖のあること。

少年警察活動規則第二条(定義)
この規則において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 少年 少年法第二条第一項に規定する少年をいう。
二 犯罪少年 少年法第三条第一項第一号に規定する少年をいう。
三 触法少年 少年法第三条第一項第二号に規定する少年をいう。
四 ぐ犯少年 少年法第三条第一項第三号に規定する少年をいう。
五 非行少年 犯罪少年、触法少年及びぐ犯少年をいう。
六 不良行為少年 非行少年には該当しないが、飲酒、喫煙、深夜はいかいその他自己又は他人の徳性を害する行為(以下「不良行為」という。)をしている少年をいう。

同規則第十四条(不良行為少年についての活動) 不良行為少年を発見したときは、当該不良行為についての注意、その後の非行を防止するための助言又は指導その他の補導を行い、必要に応じ、保護者(学校又は職場の関係者に連絡することが特に必要であると認めるときは、保護者及び当該関係者)に連絡するものとする。

不良行為の種別
1 飲酒
2 喫煙
3 薬物乱用
4 粗暴行為
5 刃物等所持
6 金品不正要求
7 金品持ち出し
8 性的いたずら
9 暴走行為
10 家出
11 無断外泊
12 深夜はいかい
13 怠学
14 不健全性的行為
15 不良交友行為
16不健全娯楽

• 2020/5/2323:41:31

回答の補足

未成年とはいえども、一方が18さい~20歳なら青少年育成保護条例の適用から外れますから、逮捕案件になります。

又、一方が13歳未満なら、強制わいせつ罪に問われる場合があります。

同条例第二条(定義) 
    この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
    一 青少年 十八歳未満の者をいう。

刑法第百七十六条(強制わいせつ) 
    十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/24 04:22:17

回答ありがとうございます!