ここから本文です

足利氏は、北条氏の天下の時には息をひそめて辛抱したような感じだったのですか。 ...

dyw********さん

2020/5/2322:32:28

足利氏は、北条氏の天下の時には息をひそめて辛抱したような感じだったのですか。

足利尊氏のお父ちゃんのお母ちゃんは北条氏からきていますし、姻戚関係があったようですね。

姻戚関係があったとしても、安達氏のように滅ぼされていますので、姻戚関係があっても関係ないのですね。
ずっと、いつやられるか怯えながら息をひそめていたのですか。
比企氏、三浦氏、安達氏のような有力御家人が次々に滅ぼされていった中で、頑張って耐えていたのですか。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2401:05:10

そうですね。
まあでもそんなに悪い待遇ではありませんよ。おとなしくマスオさんして、波平やフネさんに口答えしなければそこそこ大事にしてもらえたのですから。

時々は嵐が吹いて首筋が寒かったようですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハナモモさん

2020/5/2322:56:50

北条の赤橋登子を妻にしていた尊氏に限らず代々北条から夫人をいれて完全に一族と化しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

izu********さん

2020/5/2322:42:49

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる