ここから本文です

助産師になりたいとの娘の夢を叶えたいのですが、経済的理由で県外には行かせてあ...

ilw********さん

2020/5/2400:18:41

助産師になりたいとの娘の夢を叶えたいのですが、経済的理由で県外には行かせてあげることができません。
福井在住で福井大学の医学部からなら助産師になることができる様なのですが、福井の高

校ですとどこの高校くらいのレベルで福大の医学部入学が可能なのでしょうか?
やはり藤島高校とかに入学していないと到底無理なのでしょうか?
福井が地元の方など、どなたか分かる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2402:08:47

福大医学部でも看護学科の中の助産師コースですね。将来医者になる人は医学部の中の医学科を受験しますので、看護学科とは受験の入り口が別です。(医学科の難易度は東大、京大と同じくらいです)
さて、福大医学部看護学科の難易度ですが、はっきり言えば難しくはありません。偏差値的にはクラスで真ん中よりちょっと上。イメージとしては羽水で上位1/3にいる子なら受かる確率がかなり高いと思います。
難しくはないといっても、受験期にしっかり勉強する前提の話ですので、高卒で就業したり専門に進む子が多い学校は避けるべきではあります。質問者様がどこら辺にお住まいかが分かりませんが、羽水や高志志望で滑り止めに北陸・仁愛で大丈夫かと。もちろん、お子様が藤島を志望されたならそれでもいいと思います。中学の先生も学診や定期試験の成績で目指せる高校を絞ってくれるはずですから、その時に相談してみるのもいいかもしれません。まぁ、福井の高校なんて数も種類も知れてはいるんですが。

• 質問者

ilw********さん

2020/5/2407:17:07

ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    そして少し福大へ入学できる様なイメージができました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/2406:46:36

県立で言うと、がんばって羽水、福商、金津まででしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる