ここから本文です

どうすればいいんでしょうか。高2女子です。

せんさん

2020/5/2403:41:27

どうすればいいんでしょうか。高2女子です。

とりあえず現状を書こうと思います。

今はまだ長期休暇途中ですが、長期休暇が終わればきっと進路に関する行事(面談など)が沢山あると思います。

ですが、今の私のままではその行事を自分で無駄にしかねないと思っています。将来の進路に興味がないのではありません。

私は将来声優かイラスト関係かゲーム制作に関わる仕事に就きたいと思っています。理由はアニメや漫画、絵を描く事などが好きだからです。

しかし、声優になりたいから、イラスト関係の仕事に就きたいから、と言っているのに今出来るような事すらせず、また、一応やるだけやってみようと入った美術部から出す油絵作品のイメージを固めて来いと言われましたがそれも全く手を付けておらず(来月一日提出です)、めんどくさい、課題が終わらないから、と言いながら毎日を過ごしています。

また、絵を描く事が好きと言ってはいますが月一で描くか描かないかの熱量なので本当に上手くありません。他の絵を描く事が好きな方と比べれば絶対そのかたの方が上手いと皆言うと思います。

また、自分に全く自信や取り柄がなく、学力も自称進学校と言われる様な高校に通い、学年順位も中の下くらい、学校ではスクールカースト底辺寄り、学校に行くたびにスクールカースト上位の人の目を気にして昔からの友達とだけ喋りビクビク過ごしています。

私は昔からふわふわしていて、マイペースで、小さい頃は姉妹におもちゃを取られても全く怒らない性格だったようです。
そのため競争心が無いし、皆が楽でいられるなら、皆が苦手な仕事を手伝いたい・代わりにやってあげたいと思っています。そして加えて嘘をつくのが苦手です。だからと言って性格が良いわけでもありません。

そんなふわふわした性格からか将来なりたい職業がふわふわしていて、このままでは一生納得のいく考えが浮かびません。父親からも「このままじゃ大人になっても絶対上手くいかないぞ」と言われています。それは私も重々承知しています。
そして自分の意志の弱さを感じる度に夜な夜な泣いています。

ですがここからどう進めば・変わればいいのか分かりません。
高1の頃はまだ1年あるから焦らなくていいと言われていましたが、1年なんてあっという間な事くらい分かっているので入学したての時からずっと悩み考えてきましたが、あまりにも前進した様子がないので本当に焦っています。

過去に知恵袋に似たような悩みを質問しており、いくつか回答も頂いています。ですが、納得し前向きになれるのはその瞬間だけで、1週間経てばまた悩むの繰り返しです。
また一度に多くの情報を処理出来ないので、一度に沢山の事を言われるとほとんど忘れてしまいます。

親に相談したいとは思っていますが考えがまとまらず、今でもこの質問の内容のように自分が何が言いたいのか分からないので相談しようにもできません。
また、私は誰かとちゃんと向き合って本音を言おうとすると必ず涙が溢れてきてしまい、全て伝える事ができません。

とにかく今のこの状況から少しでも進める方法や、自分が少しでも変われるきっかけなどはありませんでしょうか。
心が少し落ち着くので共感して下さる方もいたら嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2020/5/2404:29:56

分野も違うし参考になるか分からないけど、僕の経験を書きます。

僕はあなたと同じ年齢の頃に音楽制作をやっていました。当時の心境はあなたと似たような感じだったと思いますね。当時自分が生み出したものは自分としても納得の行くものが少なく、人に聞かれる事を避けていました。自信がなかったのです。制作といっても毎日打ち込んでいたわけではないし、いずれはプロになりたいとかそういう事も考えていませんでした。ある時親戚が進学した大学に新しく音楽コースが設立されたという話を聞き、興味を持ちました。制作を高いレベルに上げたいといい気持ちはあったものの、今思うと強い意識はなく社会に出たくなかったから逃げでもあったと思います。とにかく頑張って無事合格し、最近無事卒業しました。

今思うことは、本当に制作を続けていて良かったということです。良い結果がなかなか出なくても、ダラダラ続けていただけだとしても、とにかくやめなかった過去の自分を褒めたいと思っています。高2の当時と比べると、明らかに進歩しているのを実感できるし、自分では大したことないと思っている作品であっても、思わぬ評価を受けることがありました。その評価してもらえてからはより自信を付けることが出来て、今以上にこの道で深めたいと思えるようになりました。今はまだ学内での評価以上に大きな成果は挙げられていませんが、自分のペースで頑張ろうと思います。

あなたの場合はイラストになりますね。とにかく言いたいのは、あなたのペースでいいから続けてくださいということです。今満足でなくとも、続けていれば絶対に進歩します。遅くてもいいのです。好きな事について時間をかけていれば、必ず進歩し成果を得られます。好きなことを深めることについては、誰の迷惑にもならないのであなたのペースで良いのです。そのうち進歩を実感できる瞬間が来ると思います。少しでもいいものが出来たと思うなら公開して他人に見てもらいましょう。自信は外から得られます。ただ、進むのに時間を要するなら社会に出て何か収入を得る方法は必要ですから、バイトとか就職とかして働きながら少しずつ生み出していくというやり方も全然有りだと思うのです。だからあまり悲観し過ぎないで、今できる事をあなたのペースで少しずつやれば良いのです。

気になったのですが、アイコンはあなたが描いたイラストですか?それともそういうイラストが好きだから使用しているのですか?

今はまだはっきりと分からないことが多くて落ち着かない事だと思います。程々に逃げてもいいから、しんどい時は考えるのをやめて他のことやってみましょう。思いをイラストにぶつけてみては。とにかく頑張ってください。

• 質問者

せんさん

2020/5/2411:00:06

アイコンはPicrew(ピクルー)というキャラメーカーの様なもので作りました。色んな絵師さんが描かれたパーツを組み合わせて1人のキャラクターを作る感じです。

本文にも書いた通り、イラスト以外にも声優にも興味があるのですが、以前その事を父親に打ち明けた時、芸能関係は失敗した後が怖いよと散々言われました。その事が他の夢にも影響したのか、後から後悔しないようにちゃんと考えなくてはと思ってしまいます。

とりあえず気になる所に進むのもありなのでしょうか。それが将来に繋がらないかもしれなくても、就職してから後悔するかもしれなくてもいいのでしょうか。

程々に逃げるのもありだとは思っているのですが、その逃げてもいい場所・程度が分かりません。

せっかく回答して頂いたのに新しく質問してしまい申し訳ありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

2020/5/2709:49:04

アカウントMatsu Tはお説教系雑アカウントなのでみなさんスルーしましょう。正論かましているように見せかけて、否定することをまず念頭に置いてます。否定することで快感を覚えてる脳みそ空っぽ人間です。

ata********さん

2020/5/2415:22:06

公務員とかになり、しっかり働いて給料をもらって、そのお金で休日にアニメを見たりイラストを描いたりしてはどうでしょう。
趣味を仕事にしようなんて、よほどの覚悟と努力が必要。
つまり、とてつもない強い意志が必要です。
あなたにはそれがないようですから、趣味を満喫できる仕事に就いた方が理にかなってると思います。

lek********さん

2020/5/2410:26:54

まず、アニメ関係は職業としては存在するけれども
ニッチ(狭い)な分野の世界なので、そこに対して
進路を向けるのは得策ではありません。

食べる事と趣味は分けて考えた方がいいですよ。

アニメは趣味にとどめておいた方がいいと思います。

それで、実際の進路なのですが、
悩むのならば、父や母と同じ進路や、親戚に多い進路にしたらいいと思います。

父が教師なら自分も教師になればいいですし、
母が看護師なら自分も看護師になればいいです。

なぜかというと、仕事で困ったら助言を聞けるからです。

非公開さん

2020/5/2407:25:28

高校2年なら今から頑張れば間に合うよ。やりたい事を見つけるのは実は難しい。笑 本を何冊か読めば、きっかけは掴めるかも。私も貴方と似たような状況だったけど勉強はしておくべき。運だけで経営サイドにまわってるけど、運を引き寄せるには少しの努力は必要かも。

2020/5/2404:17:30

趣味のかかわる仕事は低収入だから普通の仕事したほうがいいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる