ここから本文です

成人式の振袖を着たいけどお金がありません。試着のみってできますかね?試着した...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2406:44:27

成人式の振袖を着たいけどお金がありません。試着のみってできますかね?試着したら絶対その場で買う契約をしないといけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vob********さん

2020/5/2413:03:18

試着だけでもできますよ。
他のお店と比較検討して買うことも普通ですから。
あとはモラルの問題ですね。

でも、試着したことがきっかけで
買う or レンタルする可能性があるなら
そんなにビクビクしなくていいかもしれません。

あと、振袖を着てみたいだけなら
成人式シーズン以外にレンタルしたら安いですよ。
5万くらいあればかなり選択肢は豊富です。
これに着付けヘアセットが数万(安いところだと1万円台)
あとは好きなところへでかけて写真でも撮ったらよい思い出になるかと。
それ位だったらアルバイトでなんとかなりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 13:58:32

皆さん回答本当にありがとうございます!振袖着たいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/5/2718:04:19

レンタルでも購入でも、試着は何枚かするし、いくつかのお店を回るのも普通です。
他のお店も見てからとか、きちんと断れば大丈夫です。
着てみたいだけなら、レンタルで仕立て上がりのものを試着する方が雰囲気はわかりやすいです。
購入の場合は未仕立ての仮絵羽をあちこちつまんで合わせるのですが、丈は長めにカリ仕立てしてありますので、身長が165cmとかならいいですが、150cmくらいとかだと裾模様が上の方になってしまったりします。

avz********さん

2020/5/2716:05:53

契約は迫ってきます。

強い心でのぞみましょう。

色々試着はしてみたいものですよね。

ina********さん

2020/5/2710:48:45

ネットでレンタルすると安いですよ
ワタベウェディングとかなら借りれるかもです

2020/5/2509:50:12

試着は契約を前提としているので、絶対に全く契約する気がないのに試着したら詐欺なのでは。
お店だってノルマがありますから契約させようとあの手この手ですよ。

ただ羽織りたいなら、成人式シーズン以外にネットレンタルすれば一番安いのは1万円です。また汚れやサイズを気にしないならヤフオク等で5000円以内でも入手可能です。
振袖は着付けやヘアメイクに2万前後かかり、高いのです。なので、羽織りたいだけでなくきちんと着てみたいとなると、3万くらい用意しないと難しいです。

とりあえず振袖を着た!という気分になれるのが写真館のプランです。
シーズン外なら5万円くらいで着付けヘアメイクと記念写真込みでやってくれるところも探せばあります。
https://studio.kimono-hearts.co.jp/
「写真だけ 振袖」などで検索してみてください。

穴場としては、観光地でやってる外国人向けの変身プラン振袖バージョンというのが2万くらいからで格安なんですが、観光地に行かないとないんですよね。

というのは、全部コロナ前の話。
来年の成人式があるかどうかわからないし、試着会だって行われてない地域が多いです。
写真だけで成人式する人が増えて、写真館に予約が取れなくなるかもしれません。

そもそも成人式に振袖着る意味なんか着飾って巨大同窓会に集まってはしゃぐ意外には無いので、振袖着ない人は増えると思います。そして着ることが出来ない人も増えると思います。
そんな中でまだ振袖を着たいか、というのはありますよ。

suk********さん

2020/5/2411:10:27

お金がないから 成人式は振袖を着ないけど 気分だけでもという感じで
試着をしたいということですか

それとも 試着の時に 予約金なり
内金なりが払えないということでしょうか

試着して良ければ 気に入れば 着る可能性はあるということでしょうか

お金あるなしに関わらず 他の店も見たいから 試着だけして検討しますと言って帰られる方はいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる