ここから本文です

膠原病について色々教えて頂きたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2410:14:35

膠原病について色々教えて頂きたいです。

1年以上前から微熱が続いています。
微熱が出始める前は平熱36.4ぐらいだったのですが今は37.0〜37.7ぐらいです。血液検査の結果、抗核抗体が640倍で膠原病の疑いがあるのですが確定診断には至っていません。
今の主な症状は微熱、関節痛、胸痛です。
経過観察となっているのですが抗核抗体640倍でも膠原病とは言えないのでしょうか?
1年以上も原因がわかっていないので不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2503:31:56

同じく抗核抗体640倍、微熱が37〜37.6程度、倦怠感、皮膚症状(目の上の皮膚が赤い)で、膠原病疑いの者です。

抗核抗体陽性のみでは恐らくどの膠原病も確定診断はされないかと思います。SLEは11項目中4項目満たさないと診断ではないです。

満たさない場合で、640倍は経過観察の対象かと思います。
先生曰く、このまま発症する人もいればしない人もいる。実はもう発症してるんだけど、どの病気にも当てはまらない未分類膠原病の枠もあって、この症状がずっと続く人もいる。とのことでした。経過は人それぞれらしいです。
別の先生曰く、発症するか発症しないかのグレーゾーンと言われました。

私は誘因となる紫外線、疲労、ストレスを避けるべきと判断しました。
はっきりしないのは嫌ですが、私の場合は確定すればステロイドの服用を意味するので…
飲まないに越したことはないし、発症していないなら今後もしない方がいい、この状態でいればまだ病気ではないんだ、と前向きに捉え上手く付き合うおうと思ってます。
紫外線避けるのはかなり不便ですけどね…

お互い頑張りましょう。
あと、私もこの程度なのであまり先生も詳しく丁寧に診察してくれるわけではないですが、そんなのお構いなしに質問攻めしてます。疑問は先生にしっかり聞いて、解消した方がいいかと思います!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2512:40:47

回答ありがとうございます。
    同じような症状の方とお話しすることができてよかったです。
    私はHOMO型、SPECKLED型も陽性なのですが経過観察です。
    早く原因がわかってほしいのもありますが膠原病だと診断されてしまうと薬の副作用もあると聞くので複雑な気持ちです

もう少ししたらまた受診するのでその時に気になることを聞いてみようと思います!
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mira_vivioさん

2020/5/2410:53:28

私も抗核抗体640でも膠原病と診断されませんでした。
関節痛もありましたがリウマチとは場所が違うので相手にされませんでした。
数値が下がるまで10年くらい紫外線を避ける生活を送りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる