ここから本文です

80歳近いばあちゃんが居るんですが、耳が遠くなって私が何か聞いたり、言ったりす...

awa********さん

2020/5/2410:30:21

80歳近いばあちゃんが居るんですが、耳が遠くなって私が何か聞いたり、言ったりすると何回も聞き返されます。

出掛けたり、買い物に行ったりして何か言ったとしても何度も聞き返され、検討違

いな事ばっかり言って、結局は大きな声で言わないと聞こえなくてお店の中でも大きな声でばあちゃんに聞こえるように言ってたりします。正直こういう事ばっかりでイライラしてきます。母もそれは同じだったらしく、母がばあちゃんに補聴器を買ってあげてました。
ですが、ばあちゃんはせっかく買ってもらったのに全然付けてません。母が「せっかく買ったのになんで付けないの?」と聞いても「起きてからと寝る前に付けてる」と言って買い物や出掛ける時に付けません。これでは買った意味が無くて、母も怒ってしまいます。
歳で耳が遠くなるのは誰しもなると思うので仕方ないと思います。ですが、そのせいで周りに迷惑をかけているのは事実で、補聴器もあるのに付けなくて、ばあちゃんは一体何がしたいんだって思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2020/5/2518:47:22

私も勘違いしていたのですが、補聴器をしただけでは聞こえるようにはなりません。むしろ雑音と混ざり、不愉快なだけです。

年齢と共に少しずつ音が聞こえなくなるのに、補聴器をつけたことで一気に音が入ってきます。例えば蛇口から流れる水の音が、さっきまで聞こえていなかったのに補聴器をつけたことにより一気に耳の中に入ってきます。足音、手をこする音、紙をめくる音、トイレでの音など日常の音が一気に入ってきます。

それらを慣らして正しい音として認識するまでには、こまめな調整が必要になってきます。私も母にすすめましたが、10回以上は調整したと思います。今は馴染んだらしくて「たまにちょっとうるさいけど我慢できる程度」になったそうです。
コロナがあり行かれませんが、落ち着いたら再度調整に行こうと思います。

なのでご家族は補聴器は調整が必要と知り、一緒に調整に付き添うなどされてはいかがですか。せっかく買ったのに、もったいないですよ。

質問した人からのコメント

2020/5/27 23:47:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2020/5/2413:44:40

元気で全然ぼけていなくて、あと20年くらいはぴんぴんしていそうなおばあ様であれば、一度人工内耳について調べてみてください。

kit********さん

2020/5/2412:16:36

補聴器って、つけたら聴こえやすくなるかといえば、そんなことは無くて、正常に聞こえるわけではなくて、特定の音が耳に響いたり、違和感のある聴こえ方だそうです。だから、補聴器を買ってあげてもつけない人は結構たくさん居ます。補聴器をご本人の状態にちゃんと合わせて買ってあげたのでしょうか?その人の聴こえ方はいろいろです。合わない補聴器は苦痛だそうです。特に安い補聴器は頭痛がする位不快だそうですよ。

kni********さん

2020/5/2410:48:19

加齢による難聴を補聴器でというのは、なかなか難しいですよ。
特に、うるさいところだと効果は期待出来ないです。
家での会話なら効果が、あるようです。
出掛ける時に付けないのは、理由があるはずです。
聞こえる聞こえないじゃなく、音が歪んだり高音が鳴ったりしているのかも知れません。

ckn********さん

2020/5/2410:40:50

質問者って、音楽聞かれます?iPod(古いか)とかスマホにイヤホンつなげたり・・。耳にイヤホンや耳線状の詰め物?みたいなものをしてるのって、違和感、邪魔な異物感があって、不愉快さって覚えないですか?補聴器のタイプによってはそういうのもあるし、補聴器って、機械、極微細でも、稼働してる音(振動)が常にしてる、(車まで言うエンジンをかけているだけの状態のようなモノ)そういうものに煩わしさを感じるんですよ。年を取ると、我が強くなり、本能ていうのかな、素直になる、ウエストをきつく締められるのなんかをとても嫌がるようになったり・・。

gvu********さん

2020/5/2410:35:13

怒らずに買い物に行く時はつけるよう説得してみてはどうでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる