ここから本文です

看護師国家試験のテキストについてです。現在看護専門学校の2年生です。学校の方か...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2411:35:41

看護師国家試験のテキストについてです。現在看護専門学校の2年生です。学校の方から問題集と参考書と薬剤辞典を購入の指示が出ています。

過去問はQB、さわ黒本、医学書院、メディックメディア

私の感想としては、QBは多くの人が使っている印象でレビューブックと同じメーカーで合わせて購入がよいのか?
黒本は先輩が使っているのをよく見ますが書店には発売前で売ってませんでした。(1年ではさわの赤本を使用していたのでこちらも対応させた方が良いのか?)
実際見てメディックメディアが使いやすそうですがマイナーっぽい。学校で1人しか買ってないとなると友達と情報共有できないかも…

参考書はレビューブック、スタディガイド、東アカ

今のところレビューブックにすると思います。レビューブックで大丈夫そうでしょうか?

薬剤辞典は今日の薬2020、治療薬マニュアル2020

今日の薬は厚みがなく持ち運びに便利。
治療薬マニュアルは分厚いがタブレットなどでもみられる。しかし、学校ではタブレットの辞書は禁止。持ち運びが悪いが看護師として働いてからタブレットのほうが便利。

各1冊づつ買わなければならないのですがどれがおすすめでしょうか?

また薬剤辞典は看護師となってからも頻繁に使用しますか?

実際に書店にて見に行きましたがどれがよいか分からず迷っています。

先輩方使ってみた感想でも良いのでご回答頂けとると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たこさん

2020/5/2600:26:08

レビューブックは別になくてもなんともなる。僕は買わなかったし、僕の学校の人は1/3くらいだったかな持ってたの。みんなQBとかだった。黒本も見たことなかったかな。
東アカのでたでた!とパスノートは結構役だった。
薬は「今日の治療薬」かな。病院でもこれは置いてあるし、僕も古いけど家に1つ持ってる。薬は頻繁に見ると思うよ。検査で薬とめたりするのも看護師かするからなんの薬か解ってないといけないからね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 13:31:10

参考にします!ありがとうございました!

「薬剤師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる