ここから本文です

地デジに移行して、それまでと放送のあり方変わりましたか? 画質とかの話では...

真実一路さん

2020/5/2413:35:59

地デジに移行して、それまでと放送のあり方変わりましたか?

画質とかの話ではなく、放送のあり方など。
ダイレクトに世論調査など出来ないのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2414:38:26

データ放送で天気予報やニュースなどを見ることができます。
字幕情報が重畳されているので、テレビの音をオフにして字幕付きで見ることができます。
紅白歌合戦の投票など、視聴者参加型の番組があります。
めざましじゃんけんのような、ちょっとしたゲームが遊べる番組があります。

世論調査をすることもできなくはないですが、組織票やふざけた回答などをどう排除するのかという問題がありますね。

でも、そんな地デジも今の時代からすれば時代遅れで、広告は効率悪いですし、著作権保護も中途半端ですし、いずれはネット放送に取って代わると思います。
ネット放送なら、ユーザーや時期に合わせた広告を強制的に見せることができますし、著作権保護も技術は進んでいますし、デマンドやライブなど様々な形態で視聴者に送ることができます。
今の地デジ放送も今後は徐々にスポンサーが離れて廃れていくと思います。

質問した人からのコメント

2020/5/24 21:17:16

御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2415:17:36

一応、テレビをネットにつないでいれば双方向機能を使って投票は可能です。一部の番組では実際に利用されているようです。
https://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/pt06.html

ただ、一つの家庭で複数台のテレビを置くこともできる。何の違反でもない。
その番組を観ている人・家庭が世論調査として適切な分布になっているかもわからない、など、正式な世論調査としては使いにくいんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2414:51:20

別にかわってないでしょ
データー放送と双方向ができるようになっただけ

blu********さん

2020/5/2414:03:16

変わらないと思います★

世論調査は、出来ないです♥

番組を見てるひとに、偏りが激しいからです

poi********さん

2020/5/2413:40:19

変わらんでしょ。

カラーボタンを押すことで 視聴者が参加出来る事くらい・・・

芸no(ノ-)人が騒いでいるだけで 面白くないのは 最近の傾向。