ここから本文です

本が読めない。 閲覧ありがとうございます。 現在、私は20歳でシステムエン...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2414:30:16

本が読めない。

閲覧ありがとうございます。
現在、私は20歳でシステムエンジニアをしています。
幼少期から本をしっかりと読んだことがなく、小学生からパソコンばかりをしていました。

20年間で教科書を除くと読みきった本は、小説、絵本、漫画、雑誌など紙媒体全て含めても1冊しかありません。

仕事に必要な知識は全てWebで会得しています。
画面上で横書きなら抵抗なく読めるのですが、縦書きの活字、それも紙となるととても読むことができないのです。

ここ最近、大学を出ていない事もあり、主に経済学を学びたいという思いが強く本を買いたいのですがとても読み切る自信がありません。
「ならWebで良いじゃん」と思われるかもしれませんが、Webは体系的な知識を身につけるには向きません。結論こそすぐに得られますが、結論しか学べません。(逆に自分が求めていない情報がたくさん入ってくるのが本の嫌いなところなのかもしれませんが・・・)

最初の数ページは読めますが、同じ行を読んでしまったり、シンプルに書けば良いものをわざわざ難しい言い回しにして書いているところにストレスを感じてきて読破できません。

何か読書初心者の私に本を読むコツがあれば教えてほしいです。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsb********さん

2020/5/2815:38:16

自分は小説などを読むのが好きです。
専門書を読むのが苦手で、よく以下を使ってます。

1 まずは「何行かとばしてでも全体に目を通す」といいです。最初の数ページからの流れで、なんとな~く内容がわかります。

2 「難しい言い回しになっているところは、
大抵の場合そう難しいことは書いていません」。それっぽく書いてることが多いです。

3 「一つ一つを順番に理解しないでいい」です。
最終的にどうなるかが分かってからでいいので、「1」を実行してみましょう。

4 分かりにくいところは「読み終えた後にもう一度
チェック」してみるといいです。頭の中がごちゃごちゃしません。

電子書籍は目が疲れやすく、パーーっと字面を追うだけですましてしまう方も多いようです。
紙の本だとジックリ読んでしまって、
「後どのくらいだ…?」とウズウズする方も多いのかもしれませんね。

質問者さんの読破を応援させていただきます。
参考になれば嬉しいです。

kentuさん

2020/5/2510:32:35

放送大学のテキストが良いと思います。

体系的に構成さてていて、横書きの記載が多いと思います。

tkg********さん

2020/5/2415:13:31

学生時代に先生から本について言われたこと。
①どんな本でも、とりあえず理解しようと気張らず最後まで読み流せ
②二度目に読んだときにはわかりそうな気がしてくる
③三度目に読むと、理解できる部分が出てくる
④四回目に読んだ時には理解できる部分がつながって一つになる
⑤五回目に読んだときには、自分がその内容を理解している確認ができる

ということで、専門書など繰り返し読めよということですね(笑)

最初はストレスを感じることがないよう気楽に読み飛ばしながらページをめくっていってはどうですか。

upu********さん

編集あり2020/5/2414:48:50

自分で歌詞やシナリオを書けば、リテラシーが深まり、主体的に(てきとうな言い方かな?)読めるのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる