ここから本文です

バイオリンのパートについて質問です。1stバイオリンと2ndバイオリンって、一概に...

sos********さん

2020/5/2415:29:46

バイオリンのパートについて質問です。1stバイオリンと2ndバイオリンって、一概には言えないと思うんですけど、皆さんはどちらが好きですか?理由も教えて欲しいです。オーケストラに参加することになったのですが、

オーケストラの経験がなく参考にしたいです。

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

merbownus.さん

2020/5/2823:01:19

こういう1stと2ndの違いとかって、腕前とかよりもその人の性格と大きく関係すると思うんですよね。

他の楽器や声楽でもそうなんですけど、概ね高音域を担当する人は明るくて軽薄で目立ちたがり屋のアホなお調子者。ニワトリと煙と何とかと同じで高い所に登りたがる。一見エラソーだけどツッコまれると弱い。それに対して中低音域を担当する人は慎重で思慮深く、目立とうとはしないけど縁の下の力持ちで人の世話も良くする。普段大人しいけど怒ると怖い。その代わりに意外とムッツリスケベ。今まで色々見てきたけど、概ねそういう傾向があります。もちろんそうじゃない例外の人も多くいますけど。

どっちが貴方に合ってるかは存じ上げないから分からないけど、既に参加している先輩たちを見て肌が合いそうな方が楽しく出来ていいと思います。あ、私は軽薄でアホな1st指向です笑。

残念ながら、ヤフー知恵袋にヴァイオリンを演奏する者は一人もおりません。

ヴァイオリンが弾ければ、誰だって1stヴァイオリンをやりたいに決まってます。

クラシック音楽の大半が、1stヴァイオリンが主役です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

labia1903さん

2020/5/2416:04:14

私は1st Vnを選択します。高音部の音程が正確であれば、1st Vnと2nd Vnでは、1st Vnの方がずっと易しいからです。合奏を楽しむならVaを弾きます。

2020/5/2415:38:20

映画「25年目の四重奏団」をぜひとも借りてご覧下さい。
洋画です。

パートの1と2がずっと心奥に隠していた不満でケンカするんですよ。

音楽に寄せる思いがたっぷりあふれた素晴らしい映画です。
きっと質問者さんのこれからの音楽生活の大切な糧になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる