ここから本文です

If S were to 〜 と 直接法の違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2416:32:45

If S were to 〜 と 直接法の違いってなんですか?

If I were to marry her , I would be happy .

If I marry her , I will happy .

最初の文は、仮にというニュアンスがついて、話して自体は可能性としては低い感じで、最後の文は、話し手が可能性があると思っている感じ。という解釈は間違っていますか?それとも根本からおかしいですか?教えてください。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

らうんどさん

2020/5/2416:47:46

まず「直接」ではなく「直説法」と書きます。
「直説法」は「直(ストレートに)説(のべる)法(話者の気分)」という意味です。

直説法は、話者が「事実をありのまま伝える」という気持ちが、述語動詞の形に「現在」や「過去」という時間をともなった形として反映されるわけです。

一方、仮定法は、「仮定法現在」と「仮定法過去」があって、どちらも「仮定法」であれば「事実を伝えているのではなく、あくまでも言葉の上だけで」何の想像・想定・仮定をしている話者の気分が「述語動詞」の形に現れるというものです。

そしてその想像・想定・仮定の内容に関して話者が「どれくらいの実現性・真実味を感じているか」によって仮定法現在(述語動詞は常に原形)か仮定法過去(述語動詞は常に過去形)となるわけです。

そして
If it rain tomorrow, (仮定法現在:rainは原形)
If she come tomorrow, (仮定法現在:comeは原形)
If he be kind, (仮定法現在:beは原形)
という形式がもともと正しかったのですが、これはもう古い英語(または文語表現)となってしまい、現代英語では

If it rains tomorrow,
If she comes tomorrow,
If he is kind,
と「現在時制」で代用されるようになりました。

ですから「もしも、、、」を意味する if節の中の述語動詞は「本来仮定法現在を使ったところに直説法現在で代用している」のです。

If I marry her, I will be happy.

これは「彼女と結婚したら」という想定・想像を「実現性がある」ものとして仮定しており、それを受けて「ありうること」という結論を I will be..が表しています。
彼女と結婚できるかどうかわからないけど、できてもおかしくはない、という前提ですね。

一方、
If I were to marry her, I would be happy.
の「were to」は「非実現性」つまり「ありえないこと」をたとえています。
すでに人妻だったり、あこがれのアイドルだったりなどで、「そんなことはありえないけど」という含みが were to という形に現れています。そしてその「ありえない条件がかなったら」という気持ちが「would」に出ているわけです。

整理しますね:

1、直説法:事実をありのままストレートに無条件で伝える気持ちが述語動詞に現れたもの。
2、ただし古い英語の仮定法現在の「代用」として直説法現在と「同形」が現代では用いられている。
3、仮定法:事実描写ではなく、言葉の上だけの想像・想定・仮定を述べるもの。
4、仮定法には、話者の事実評価・実現性に対する気持ちによって「仮定法現在」と「仮定法過去」がある。
4、仮定法現在は一部の表現に残っているだけで通常は使われない。
5、仮定法過去は、実現性の低さ、あるいはなさを話者が感じていることが述語動詞を「仮定法用の形(過去形)」にしてしまう。

ということです。

jwo********さん

2020/5/2416:45:13

ほぼ合っています。

If I were to marry her, ... の仮定法は彼女との結婚は非現実的だと認識しています。

If I marry her, ... の直接法は、単なる条件と帰結の叙述です。まあ、可能性があると思うからこう言うのでしょうね。

「,」の前に空白置かないでね。それと、If I marry her, ... で will の後の be が抜けてますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる