ここから本文です

CVT車について

アバター

ID非公開さん

2020/5/2417:52:30

CVT車について

今時のCVT車って変速の仕方が違うのでしょうか?

前に乗っていた平成18年式日産ノートE11型は加速する時に回転数が1500回転〜2000回転まで上がり、ある速度になるとスッと一気に1000回転まで落ちてました。
この変速時には加速が止まるなんてのはありませんでした。

今乗っている平成25年式日産ノートS E12型は加速時は1500回転ぐらいまで上がり、ある速度になると一瞬2000回転まで上がった後に1500回転まで落ちます。
その時に「グッグッ」というような挙動があって加速が一瞬止まります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2020/5/2701:13:32

日産のエクストロニックCVTは二速変速ギア付きなので、ロー側からハイ側に変速する時に回転が落ち込みますね。
ちなみにトヨタのCVTも、発進時だけローギヤで駆動するので一瞬ATのような変速をします。

ギクシャクするようなら、CVTの不具合の可能性もありますので、ディーラーに相談してみると良いでしょう。CVTフルードは交換不要と言われていますが、オイルである限り劣化はしますので交換した方が長持ちはします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2020/5/2420:10:29

日産特有の変速じゃないのかな。
他のは、そんな変速しないよ。
アクセル踏んでいる限り、リミッター作動するまで加速し続ける。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uga********さん

2020/5/2418:24:08

日産系だからじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2418:16:43

ノートにはカーシェアで、たまに乗りますが、そんな挙動は有りませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる