ここから本文です

NAとターボ車の燃費の違いは、どこからくるのでしょうか?

z00********さん

2020/5/2418:12:22

NAとターボ車の燃費の違いは、どこからくるのでしょうか?

例えば、NBOXのNA(27.0 km/L)とターボ車で(25.6 km/L)とカタログではなっています。
ではなぜ、燃費が違ってくるのでしょうか?

同じ燃費計測モード(JC08モード)で計測した場合、
必要となるエネルギー=燃料は同じだと思うのですが。

これは単純にエンジンの効率(エネルギー効率)の差ということでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しろきちさん

2020/5/2715:43:31

確かに同じモードなら走り方も限りなく近くなりますので、車重や形などエンジン以外の条件が同じならば必要なエネルギーも同じになるので燃費も同じになります。
(質問者さんは非常に鋭い所を突かれていると考えます)

今回燃費の差を生み出しているのはJC08という燃費計測方法と軽自動車のターボの使い方に拠ります。

JC08はかなり甘い設定で走行プログラムが組まれており、パワーのないエコカーやハイブリッド車が有利になりがちなモードです。
その為もっと負荷の高い走行を想定した、ターボを付きの軽では性能を持て余し(ターボパワーなんか要らないような走り方なのにターボを引きずって動作しなければならない)その結果が燃費の低下となって現れます。

ここは本当に難しいところで、昨今流行っているダウンサイジングターボターボを付ける事で燃費向上を狙う技術ですが、こう言った車種の場合はターボとNAが燃費性能で逆転する事すらあります。(前モデルまでNAだったのに新型ではターボ化されて燃費が向上するなど)

最近、世界的に燃費の測り方を統一しようとしてWLTCというモードが生まれましたが、このモードでは一概にNAやハイブリッドが低燃費という縮図は成り立たなくなっています。
(プリウスなどがWLTCで燃費を計りたがらないのはこれが原因です)

まとめると、燃費を重視するエコカーの場合、最もその計測モードにとって燃費で有利になるような設計をメインのグレードでやってきます。
それがNBOXの場合NAで、ターボ版は付加価値としてパワーを増しているので燃費を犠牲にした形になります。

WLTCで燃費を計り直したら、きっと面白い結果が出るはずです。

質問した人からのコメント

2020/5/28 01:33:38

ありがとうございました。(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2020/5/2419:49:41

JC08だと低速域がターボよりNAの効率がいい
基本ターボは圧縮比が低く
過給してから本領発揮する
NAだと時速40㌔を1100rpmで走れたりする
昨今の低速重視ターボでも
1500以下は効率が悪い
ただ実走行だと逆転する場合もある
N-oneターボでメータ25㌔/L走ったことが有る
700Km走って30L 給油で満タン法で23㌔強

pii********さん

2020/5/2418:58:13

回答者の皆さんはターボ車の出力が高い説明ですね。
それなら、ターボが稼働しないように走れば燃費は同じと思いますよね。

なぜ燃費が悪いのかは、圧縮比が低いからです。
エンジンは圧縮比が高いほど効率が良くなります。
効率が良いと当然、燃費も良くなります。
でも、圧縮比を上げ過ぎるとノッキングが発生するため限度があります。
また、ターボ車は他の回答者が言うように圧力をかけて空気を送り込むため実質の圧縮比が上がった状態になります。
そのため、ノッキング防止のために圧縮比を下げています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyv********さん

2020/5/2418:36:09

ターボエンジンはコンプレッサーを使って空気を圧縮し、NAに比べ多くの空気をシリンダーに送り込むことができます。
で、送り込む空気が増えたならば、それに合わせて燃料も多く送り込む必要があります。

分かりやすく例えるなら、NAだと空気1に対して燃料0.1が必要だとします。
1回の爆発で空気は1、燃料は0.1だけ消費します。

ターボだと、送り込む空気の量が増えて、1が1.5になりました。
そうなると燃料の量も増えるので、0.1が0.15になりました。
つまり1回の爆発で使用する燃料が0.05増えたことになります。
で、燃費の違いはどこかというと・・・この増えた分(0.05)を指します。
1回の爆発で大きな力を得ることができる分、燃料も多く使用するので、燃費が変わってきます。

2020/5/2418:23:33

ターボの方が重たいので、動かすエネルギーが、多く必要なのは簡単に分かると思います。
またターボは、圧力をかけて燃料を強制的に、送り込む装置ですので、消費が多くなるのは仕方がないですね。

また我が国のターボ技術は、欧州程、進んでいないので仕方がないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/5/2418:17:59

NAとターボ車の燃費の違いは、どこからくるのでしょうか?


トルクの高さ

トルクの発生回転数

質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば

NAとターボ車の燃費の違いは、どこからくるのでしょうか? 


トルクの高さ

トルクの発生回転数...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる