ここから本文です

ごっそり取れると話題の紀陽除虫菊の洗濯槽クリーナーを使ったんですが、水がある...

a2t********さん

2020/5/2419:59:42

ごっそり取れると話題の紀陽除虫菊の洗濯槽クリーナーを使ったんですが、水がある時は上にごみ?が浮いてて汚れが取れてると思ったんですがそのまま説明通りに普通コースをやって終わったとかな

中をみたらキレイなままでした。(当たり前ですが、中は水はなく空のまま)
これで正解なのでしょうか?
てっきり中が汚れが張り付いたりしてると思っていました。一応糸くずフィルターを見ましたがそれなりにゴミがある程度。←クリーナーを使う前から糸くずフィルターにゴミがあったと思います。
若干、洗濯槽の中の壁?に汚れがついてるくらいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KOKUBO_PRESSさん

2020/5/2513:44:31

紀陽除虫菊の「非塩素系洗濯槽クリーナー」でしょうか。
洗濯機に1回750gの粉末洗浄剤をドサッと入れて運転し、洗濯槽内のカビ・雑菌・汚れなどを取るものですね。

<対象機種>
タテ型の全自動洗濯機でお使いいただけます。
ドラム式洗濯機、二層式洗濯機はつけおきが十分にできないため、お使いいただけません。ご了承ください。

<ご使用方法>
1 高水位までぬるま湯(水)を給水します。
2 本品全量を入れ、2~3分運転して溶かし、約2時間放置します。
3 そのままの状態から、標準コース(洗濯・すすぎ・脱水)で運転します。

2 の段階で、いったん洗濯機の運転を止めて、洗浄剤が水に溶けた状態で「つけおき放置」すると、汚れがある場合は水の表面に浮かび上がってきます。
その後、3 の標準コースで洗うと、汚れは排水として流れ出るのでフィルターにはたまりません。
手順が合っていれば、終わったあとで洗濯槽内がキレイなままでも大丈夫です。

もし、「汚れの取れ具合をこの目で見たい!」というときは、2の段階でフタを開けてご覧ください。
洗濯槽の汚れ具体によってはピロピロワカメのような汚れが浮くことがあります。その場合、別売りの洗濯槽ゴミとりネットなどですくって捨ててください。

もし、途中で止めて「つけおき放置」をしていなかった、という場合は、じゅうぶんな効果が得られないかもしれません。
きちんと途中で「つけおき放置」をしてスッキリと洗浄していただくことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2020/5/26 16:08:29

ちゃんとつけ置きし、標準コースで洗いました。汚れは排水で勝手に流れるのですね!よかったです。ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる