回答受付が終了しました

ID非公開

2020/5/24 20:42

22回答

アリックスという企業で副業をしている友人がいます。 友人は将来のためになどと話していますが、➀実際は儲かっているのでしょうか? わたしはマルチ商法やらネズミ講やら…誘われたのは初めて

友人関係の悩み1,340閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

0

マルチで友達、お金を失うメカニズムをご存知でお話されていますでしょうか? イメージだけで止めても、相手は止まりません。むしろ相手はどういう状態になったら辞めたいとおもうのでしょう? 貴方は今、野球をしている人に足やお尻が太くなるイメージが有るからやめた方が良いよ?と言っているのと同じではないでしょうか。 野球にはもっと他に魅力があり、野球をするメリットや楽しさを感じている人に、足が太くなるからと言われても辞める理由にはなりませんよね? 多分その友人もマルチのデメリットは良く理解していて、それでもメリットを感じるからやっているのだと思います!

ID非公開

質問者

2020/5/24 23:26

ごめんなさい、文章によくわからない状態で…と記載したつもりですが。。

2

アリックスは知りませんが俗に言うマルチ商法(ネズミ講は犯罪でマルチ商法は違法ではありません)で儲かっている人は最初に始めた人の極々一部です あとは搾取されます 稀に相当悪どくやれば儲かる人はいますが、労力としてはバイトでもしてた方が良いですし、人間関係を壊します マルチ商法はカルトなことが多く、カルト宗教と同じようになります セミナーを開いてどんどんマインドコントロールしていきます ご友人の言動行動から見るに典型的なマルチ商法にハマっています マインドコントロールされている状態で、こうなると誰が何を言っても聞きません 下手をすると破産し、人間関係も破綻します 本人がどの段階で気づくのかですね 一応やめとけと言うのは良いですが、激昂する恐れがあるので気をつけましょう

2人がナイス!しています