ここから本文です

ダーウィンの進化論についての反論で中間種の化石が見つかっていない、カンブリア...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2422:43:09

ダーウィンの進化論についての反論で中間種の化石が見つかっていない、カンブリア大爆発などなどたくさんあると思いますが、仮に進化論はあり得ないとしたら我々人類はどのように生まれてきたと思いますか?

(因みに私は宇宙人でも来て作ったのではないか思っております。稚拙ですいません)
誹謗中傷の意見は受け付けておりません、ご理解ください。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2020/5/2623:33:04

生物が進化しているのは確実で疑いようもなく、
それこそが地球生命史なので、
当然、人間も進化して今に到っている。

宇宙人が来て作った、というオカルト説も、
想定されているのは、ゼロから作ったわけではなく、そこにいた類人猿的生物を、宇宙人の科学力でバージョンアップさせました的な「宇宙人による進化」を想定して唱えていることが多く、
結局、人類がそれ以前の人類系統の生物の延長にあるという点はかわらない。
それに人類以前の38億年間、一億をこえる生物種がいることも忘れてはいけない。

という前提で、あくまで空想的に考えると、

天然ウランの放射線。(むきだしになった鉱床があるはず)
宇宙からの放射線、宇宙線、紫外線。
地球に落下した隕石の放射線。
限定的に千年以上続いたなんらかの状況
(たとえば木の実が生い茂る森まで、平原を十キロ歩かねばならない生活が数百世代続いた、とか)
そして、
食生活。

食生活でDNAは変わらない、という意見もあるだろうが、
日本人の平均身長がたった二百年ほどで大きく伸びていることを、
「肉を食べるようになったから」とする人は多いし、
昨今のDNAスイッチや、エピジェネティクスその他の論説を考えると、
同じ種族でも、長期的(一万年以上)摂取する栄養素が全然異なっている集団では、体内酵素や、腸の長さ、胃の消化能力、体毛や、神経系の発達、体型その他が変わっていくんじゃないかと思う。
人類とチンパンジーは99%遺伝子が一致するというが、チンパンジー、ボノボの人類以外の類人猿の主食は、木の実、植物。(共食いもするが主食ではない)でも穴居時代の人間は狩りで獣をとったり、貝塚なんかから貝をたくさん食べていたようで、けっこう日常の食生活違うんだよね。
全然違うかもしれないけど、進化に影響はあるんじゃないかと思ったり。

あとは、細菌。ウイルス。病気の類。

ちなみに進化は、肉体の進化をさし、文明のことを指すわけでは決してないが、
なぜ文明に到ったのか、というのは、「他者、他集団との交流」が大きなウエイトを占めるだろうな、と思う。
日本が文明っぽくなってきたのは渡来人が渡ってきたからだし、
メソポタミアなど古代文明の多くは人の交通が多かった。
西欧人が大砲ついた船にのってるころ、パプアニューギニアや、多くの離島が石器時代レベルだったのは、島故に、外の人との交流があんまりなかったから。
いろんな人と接触すると、互いの集団にいる天才たちの発明品があっというまに共有され、その蓄積が文明になっていったんでしょう。

wuc********さん

2020/5/2612:49:20

SF的に考えるなら、「地球意志による試行錯誤の末」とかが好きですね。
生物はよく出来ている所は本当によく出来ているんですが、非合理な所はとことん非合理なので、誰かが理性的に設計したというには無理がある。
狂人の設計だとしても良いのだけれど、ちょっと気分が悪いので、とにかく上手くいきそうなのを手当たり次第試した結果というのが腑に落ちやすいなと。
昔読んだある同人誌で、「人類は地球意志が作り出した宇宙に撒く為の種です。だから、地球環境保護とかしなくていいから、とにかく宇宙進出しなさい」というのがありました。商業誌じゃ書きにくいネタだなぁと感心した事を未だに覚えています。

なお、中間種の化石も十分ありますし、カンブリア爆発も説明がつくので、別段進化論が揺らいでるという事は無いですよ。

chi********さん

2020/5/2511:07:34

進化論はあり得ない、と言う前提が突飛すぎますので何とも答えようがない質問です。
いわば、「仮に私たちは母親のお腹から生まれたのではないとすれば、どのように生まれたと思いますか?」と聞いているようなもので、答えのレベルとしては「親父が泥人形を作ってそこに魂を吹き込んだ」程度の物になってしまいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2520:08:52

突飛すぎでしょうか?進化論は最近ではその信憑性をかなり失っているような気もします。しかし仮に進化論が間違っているとすると進化論に変わる他のものが必要だが、ただそれを説明できるものがないからあまり公にされていないのではないかと私は思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2020/5/2508:14:53

FSMによる創造

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる