ここから本文です

元本100万円を10年間預けたとき、元利合計が110万から300万円までを10万刻みで変化...

kan********さん

2020/5/2422:58:03

元本100万円を10年間預けたとき、元利合計が110万から300万円までを10万刻みで変化するとき、各元利合計に対応する金利を計算したいのですが、式がわかりません。
どなたか教えてください。

ちなみに10年間で元本を2倍にするために必要な金利水準は7.177%であり、3倍では11.61%です。

補足ちなみに答えだけなら出ています。
金利
110 0.009577
120 0.018399
130 0.026584
140 0.03422

↑こんな感じです

元本,各元利合計,金利水準,元本100万円,元利合計,10年間,1000000 1100000

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2020/5/2511:56:17

ExcelならRATE関数で計算できますよ。
=RATE(10,,-1000000,元利合計金額)
です。

例えば元利合計が110万なら、
=RATE(10,,-1000000,1100000)
で、0.95766%となります。

質問した人からのコメント

2020/5/27 08:39:51

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/2617:53:32

100万円が10年で200万円に
(1+A)^10=2
log2/log(1+A)=10
A=0,071777..........