ここから本文です

叔父が死んで借金がありそうな場合、私も母(姉の立場)も 相続放棄の手続きをし...

rar********さん

2020/5/2423:41:25

叔父が死んで借金がありそうな場合、私も母(姉の立場)も
相続放棄の手続きをしたほうが良いのでしょうか?

叔父は去年離婚して、元嫁と子供2人います。
その場合は離婚していても、借金相続が子供にいきますよね?
その子供たちが相続放棄した場合、姉の立場の私の母は、
相続放棄する立場にあるのでしょうか?
そしてその母も相続放棄をした場合、私も放棄するべき
でしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
20
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak*****さん

2020/5/2423:58:08

叔父の子に子供も孫もいない、叔父の親も死んでいるとして

叔父の子が相続放棄をしたら、叔父の兄弟姉妹(質問者の母親も)が相続人になります。
そして叔父の妹である質問者の母親が相続放棄をしたら、質問者(質問者の兄弟姉妹も)が相続人になります。
叔父の子が相続放棄をした時点で、質問者の母親とその子が続けて相続放棄をしたらよいです。
相続放棄期間は自分が相続すると知った時から3ヶ月なので、叔父の子が相続放棄をしたと知った時から3ヶ月です。

質問した人からのコメント

2020/5/29 19:24:03

回答ありがとうございました(>.<)y-~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

配偶者いない
子が放棄
親・祖父がいない

場合は兄弟姉妹に相続権が生じます。




*相続放棄できるのは自己のために相続の開始があったことを知った時から3ヶ月以内です。
自己のために相続の開始があったことを知った時とは、「相続開始の原因である事実」および「自分が法律上の相続人となった事実」を知った時です。

*したがって、子供が放棄しな事実を知らない場合は、いつでも放棄できます。

☆あなたが借金取りから催促されてから放棄しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2423:50:05

借金。額によりますよ

ger********さん

2020/5/2423:48:35

実子が相続放棄したらあなたの母親も放棄したほうが良いです。
あなた自身は相続とは無関係なので何もしなくていいです。