ここから本文です

小学生の頃のことなんですけど、聞いてください。閲覧ありがとうございます。 ...

rgj********さん

2020/5/2501:27:59

小学生の頃のことなんですけど、聞いてください。閲覧ありがとうございます。

小学6年の時、家の鍵とスマホを盗まれたことがあります。鍵はランドセルに入れていたのですが、家に帰ると無くなっていました。ですので

家に入れず、親が帰ってくるまで時間があったので、ランドセルを家の敷地内の庭に置いて外に遊びに行きました。時刻は詳しく覚えていませんが、1時間半くらい遊んだと思います。そして帰ってくると母がいて、「なんで家に入れなかったのに、スマホを持っているの?」ときかれました。私はスマホを学校に持っていってなかったので、当然家に帰ったときにはスマホを持っていませんでした。なので「持ってないよ。どうして?」ときくと、母に家族のグループLINEを見せられました。それを見ると、私が遊んでいた時間に、私はグループのLINEに返信していました。しかし当然私には身に覚えがなく、その時間に返信は不可能でした。確実にランドセルに入れて出かけたはずの鍵もなくなっていたことから、不法侵入されてスマホが盗まれたのだと判断しました。また、家の中を捜しましたがスマホは見つからず、他に盗まれている物はありませんでした。
スマホは次の日に、鍵は何ヶ月か後に家のポストに入れられて戻ってきました。
また警察にも行きましたが、証拠不十分で特に何もしてもらえませんでした。

当時スマホにはロックをかけておらず、誰にでも操作できる状態であったことは反省しています。しかしとても怖かったです。私の持ち物だけが狙われたこと、ランドセルに入っていた鍵が盗まれたことから、私の同級生がやったことであると考えています。
かなり前の事なので、今更犯人をとっ捕まえてどうこうするつもりは無いです。

質問なのですが、この場合犯人はどのような罪に問われて、どのくらいの罪の重さになるのでしょうか?また、犯人は同級生で間違いないと思いますか?(やりそうな子の候補はいます)親は神経質になって、子供が不良の大人(中学生以上)に頼んだことだったら洒落にならないと怖がっていました。

ちなみに私は当時ストーカー気質の人に好意を寄せられていて、家の敷地内に侵入されたり、ピンポンダッシュをされたりしていました。この人が犯人だと思いますか?もしこの人が犯人だったら、好きな人のスマホを盗みたいと思うのは普通なのでしょうか…。

駄文ですみません。本当に怖かったので、回答をくださると嬉しいです。ここまで読んでくださりありがとうございます。

補足また、スマホから個人情報を抜き取られたりなにかウイルスなどに感染したり等、スマホになにかしらの細工?をされた可能性はあるのでしょうか…?機械に疎いので阿呆な質問かもしれませんが、回答くださると嬉しいです!

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/6/100:13:33

ウイルスにかけるのも、個人情報抜き取ったりするのも、できる人には容易なことです。できる人にはリモート操作だって全然お手のものです。ですから、可能性も十分あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる