ここから本文です

兵庫県三田市で震度7の地震がおこる可能性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2505:27:50

兵庫県三田市で震度7の地震がおこる可能性はありますか?

三田市が震源の地震がおこる可能性はありますか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2020/5/2506:17:21

【兵庫県三田市で震度7の地震がおこる可能性はありますか?】(ID非公開さん)


・三田市役所:兵庫県三田市三輪二丁目1番1号 を、
防災科研NIEDの「J-SHIS Map」<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>
で検索すると、

「30年 震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布図:
「メッシュコード5235216833 緯度34.8906経度135.2266
地盤増幅率(Vs=400~地表):1.01
震度5弱以上となる確率:74.3(%)
震度5強以上となる確率:34.6(%)
震度6弱以上となる確率:4.7(%)
震度6強以上となる確率:0.4(%)
・・・」

と。


・「三田市」(緯度34.8906経度135.2266)近辺では、過去
「1865年2月24日(慶応1):播磨・丹波:(M)6 1/4 :加古川上流で家屋破壊多数。」
があったようです。
政府 地震本部[都道府県ごとの地震活動 近畿地方の地震活動の特徴 兵庫県の地震活動の特徴]<https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kinki/p28_hyogo/>

  • nvw********さん

    2020/5/2506:20:44

    参考:『2019.7.11 NHKニュース
    地震動予測地図 震度6弱以上 各地のリスク
    政府の地震調査委員会は今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率を示した予測地図を公表しています。
    ・・
    激しい揺れ(震度6弱以上)の確率:
    ・・
    近畿
    ▽奈良市で61%、▽和歌山市で58%、▽大阪市で55%、▽神戸市で44%と高くなっています。

    中国地方 四国
    ▽岡山市で42%、▽広島市で23%と高くなっています。
    ▽高知市で75%、▽徳島市で73%、▽高松市で63%、▽松山市で45%と高くなっています。
    ・・・』

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/26 06:32:30

にだにだー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jwz********さん

2020/5/2505:36:01

活断層は全国至る所にありますから、可能性はゼロではありませんね。