ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

小学校2年生の長男の事で悩んでいます。 今年の4月に転校をしてコロナの休校でま...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2509:11:53

小学校2年生の長男の事で悩んでいます。
今年の4月に転校をしてコロナの休校でまだ学校に行ったのが4回目なのですが、転校してから凄い恥ずかしがり屋になり、常にまわりの事を気にしています

。学校に行く前には少し不安定になり集合場所に下を向いて歩いていきます。元々明るい元気な子で不器用な所もありますが、前の学校ではクラスでも人気者で先生、父兄、上級生からも可愛がられていて私もありがたかったのですが、転校をしてから自己肯定感が低いというか、恥ずかしくてクラスのお友達に恥ずかしくて話せなかったという事を気にしていて、心を閉ざしてしまった感じです。
逆に小学校2年生というのはまわりの目を気にするようになる時期なのでしょうか?前みたいに明るい元気な我が子になれるように親の私がなにをしてやれば良いのが悩んでいます。転校で同じ経験がある方などアドバイスお願いします。
学校から帰ってきたら今日も良く頑張ったと抱きしめています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sさん

2020/5/2509:39:20

こんにちは。
私も小学2年の頃に転校しました。
最初は本当に恥ずかしくて、友達もできず、毎日昼休みは図書室で過ごしていました。
しかしながら、時間が経つにつれて友達もできて、毎日楽しく過ごせるようになりました。
元々明るい息子さんなら、必ずこれから友達ができていきます。
まだ小学二年生ですし、これからだと思います!
息子くん!頑張れ!

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 14:27:31

回答ありがとうございます^_^
どちらの方もベストアンサーに選びたかったのですが、ご自身の経験からアドバイスして頂いたSさんに選ばせて頂きました。
まだ友達は出来ていないものの、学校に行く前も帰って来てからも日に日に元気になってきています。楽しかった〜と学校から帰って来てくれる日が来るのを見守りながら待とうと思います^_^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bxm********さん

2020/5/2509:36:44

小学2年生なら大丈夫だと思います!

1年生でグループが出来ていても、クラス替えでバラバラになる確率のほうが実際多かったですし、小学校に入って1年で全員が知り合いということはまず無いと思います。

低学年なら、高学年になって転校するよりは馴染みやすいと思います。

しかもまだ4回しか学校にいっていないなら心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

4回学校に行っても、友達としっかり喋れる時間はあまり無いと思います。しかも転校生ならなおさら。

元々明るい性格でしたら、お母さんは学校であったことや悩みを聞いてあげて、今まで通り抱きしめてあげましょう!そのうち友達が出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる