ここから本文です

パキシルCRの眠気、ジェイゾロフトへの切り替えについて。 携帯からの投稿にな...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2512:35:30

パキシルCRの眠気、ジェイゾロフトへの切り替えについて。

携帯からの投稿になり、読みづらい部分があると思いますがご了承ください。

社会不安障害、うつ病、パニック障害により、高校生

の頃からパキシルCRを現在まで8年間ほど飲み続けています。
量は元々50mgで、非常に調子が良かった為、2年ほど前から37.5mgになりました。

外に出られるようにもなり、積極的になれ、パキシルCRにとても感謝しています。

しかし、昼間の眠気がひどいです。
用事があり、体を動かしている時は眠気を感じませんが、読書、仕事、勉強となると眠気が襲ってきて、1時間~2時間居眠りをしてしまい、仕事に大変支障が出ています(4月から新社会人になりました)。

いびきをかくので、睡眠時無呼吸症候群を疑いましたが、精密検査結果はCPAPを利用するほどでもないということでした。

睡眠は23:00~7:00は寝ています。

医師に相談したところ、パキシルを減薬し、ジェイゾロフトに変えてはどうかと言われました。

正直パキシルCRの調子がとても良かったので、変更したくないですし、またパキシルによる眠気かどうかもわかりません。

でもやってみなくては、と思い了承し、3週間ほど前からパキシルを25mg(まだジェイゾロフトは飲んでいない)にしました。
しかし、社会不安障害が戻ってきている感じがしてとても怖いです。

質問をまとめると、
•パキシルCRで何年も眠気の副作用が起きることはあるのか。

•ジェイゾロフトにして改善の見込みはあるか

•他の原因として何が考えられるか(特発生過眠症など)

長くなってすみませんが、
回答宜しくお願いします。

補足>ieza nakazawa様

回答ありがとうございます。
いえ、減らして3週間たったものの、眠気は改善されておりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2513:35:36

私はパニック障害の診断を受けてパキシルを使用しましたが、強烈な眠気にたえられずジェイゾロフトに変更して改善されました。
ネットで調べると同じような方は多いようですね、先生もそういった事例から提案されているのだと思います。
ただしこれは個人差がありますのでやってみないことにはなんともいえないです、またジェイゾロフトからパキシルに変えた方もいます。
現状から考えてためにしやってみるのも手だと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2513:05:00

3週間前からパキシルを減薬して、眠気はましになりましたか。眠気と社交不安障害の比較になりますね。パキシルで何年も眠気の副作用が起きることはありえると思いますが、パキシルの減薬だけで眠気が改善されるとよいのですが…ジェイゾロフトにして改善の見込みは、やってみないと分からないと思われます。他の原因は考えにくいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる