ここから本文です

世界遺産の保護活動(持続可能)をする為に

アバター

ID非公開さん

2020/5/2513:39:02

世界遺産の保護活動(持続可能)をする為に

高校生ができることはなんですか??
また今の現状はどんな感じですか??
思いつく限り教えてくれると助かります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2020/5/2516:53:48

まず、世界遺産の持続可能性を妨げているのは何か考えてみましたか?そうした思考を養いましょう。
世界遺産における持続可能性を危うくしているものは複数あります。例えば環境問題。温暖化による気候変動は自然環境を含めた自然遺産のみならず、酸性雨や温暖化による水面上昇などで文化遺産にも影響を与えています。これに対し高校生でも出来ることは何か考えてみましょう。電気や資源を無駄遣いしない→コンビニでレジ袋をもらわずマイバッグを持ち歩いてみるとか。意識高い系の人なら実践しています。ただ、あまり直接的な保護活動でない印象であることは否めません。
世界遺産を単なる観光地として大勢が押し寄せることでの環境負荷、すなわち観光公害も問題です。修学旅行のコースに世界遺産が含まれていたならば、「自分たちだけは行かないようにしよう」と声を上げてみる勇気があってもよいのでは?勿論誰にでも見に行く権利はあります。新型コロナウイルスの影響で、3密になりやすい人気の世界遺産からクラスターが発生することを危惧して、ユネスコはポストコロナの再開に際して入場制限を設けることを推奨しはじめました。これは負荷を軽減することにもなります。どうしても世界遺産を修学旅行に組み込みたいのであれば、少人数グループ分けして時間差で訪問する取り組みを提案してみるのは高校生ならではでないでしょうか。
勿論、こうした意見は今の日本の社会では場合によっては「変な奴」「空気よめないバカ」と罵られる可能性は高いです。でも、10代のグレタ・トゥーベリさんも最初は一人で始めたことが社会や大人を巻き込む潮流を生み出しました。
日常の些細なことの積み重ねの先に、世界遺産なだけに文字通り世界的な視野を育みながら頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 17:31:25

すごく助かりましたありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

わんわんさん

2020/5/2513:40:03

中国の民主化革命を支援する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる