ここから本文です

資本とは簡単に言うと会社を建てるためのお金ということですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2514:13:16

資本とは簡単に言うと会社を建てるためのお金ということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2020/5/2514:19:09

① 事業のもとでとなる金。また、比喩的に仕事や生活を維持してゆく収入のもととなるものをもいう。 「商売の-を集める」 「サラリーマンは体が-だ」
② 〘法〙 株式会社の営業のため株主が出資した基金の全部または重要部分を示す一定の金額。資本の金額は登記または貸借対照表により公示される。
③ 〘経〙 〔capital〕 土地・労働と並ぶ生産要素の一。過去の生産活動が生み出した生産手段のストックで、工場・機械などの固定資本や原材料・仕掛品・出荷前の製品などの流動資本からなる。マルクス経済学では、剰余価値を生むことで自己増殖する価値運動体として定義される。
三省堂 大辞林より。

質問者さんの言いたいのは資本金ではないですかね?

資本金とは、
その会社の株主が事業を円滑に進められるように出資した金額(株式の総金額)です。

資本金は企業の規模を見る一つの指標ですが、実は金額が大きいからといって優良企業と言い切れるわけではないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 19:30:49

なるほど!!分かりやすかったです、ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる