ここから本文です

大井競馬場で馬が脱走して走行中の車と衝突したニュースを見ました。 車の修理費...

kaz********さん

2020/5/2517:45:50

大井競馬場で馬が脱走して走行中の車と衝突したニュースを見ました。
車の修理費、馬の治療代は競馬場の責任となるのでしょうか。
それとも、運転手にも責任はあるのでしょうか。
回答よろし

くお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katochaさん

2020/5/2517:56:32

馬は軽車両扱いと言いたいけど
人が乗っていれば軽車両扱いだけど、人の制御を離れているので物扱いかな。
車側によほどの過失がなければ、馬の関係者側の賠償責任になると思う。

今回は馬が脱走した原因を作った人かな。
もしかしたらこのような時のために保険がかかっているかもしれないけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2020/5/2517:50:08

馬は信号を守っていてクルマ側が信号無視してたら責任あるでしょうね。