ここから本文です

アイコムのトランシーバー で質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2517:52:23

アイコムのトランシーバー で質問です。

ic4300Lはic4300より通信距離は結構長くなりますか?

そこまで長くならないなら携帯性の良さそうなic4300を購入しようかと悩んでいます。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2020/5/2519:36:49

実験したことがありますが、1割~2割くらいは距離が伸びます

IC4300で200メートル先まで交信できたとするとIC4300Lなら220~240メートルくらいにはなりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/5/2523:37:14

ICOMの場合、サイトとか取説には「差」とか「比率」は記載されてないですね。


ALINCOの場合は「1/2程度」と書いてある機種がありますが。

>ショートアンテナは上記の1/2程度まで通話距離が短くなる場合があります。
https://www.alinco.co.jp/product/electron/detail/id=4423


私の経験では FTH-107を使っていて飛び/受けとも今一つ物足りないのだけれど・・・
送信出力は一律10mWだし、スタンダードの流れをくむ製品なので受信回路の感度が悪いハズはないと思うのだけど・・・
やはりアンテナが短いせいかと思っています。