ここから本文です

体重増加について

ina********さん

2009/1/2614:41:47

体重増加について

ただ今、妊娠20週目にはいりました。
159cm 43キロで妊娠スタートしましたが、すでに47、8キロ…
先生には何も言われませんが、ヤバイ気がします。
増えるのはこれからなのに…

どのくらいにおさえれば良いのでしょうか。
やはり、この体重はヤバイですか。

皆さん、教えてください。

閲覧数:
1,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2009/1/2616:20:17

159cmで43kgなのであれば、元々細いので、
プラス10kgに抑えておけばいいと思います。
私も今質問者さんと同じ20週目に入ったところですが、
元の体重が162cmで48kgでしたので、
58kgに抑えるように病院側から言われました。

理想なのは妊娠5ヶ月まではプラス1kgくらいに抑えて、
それ以降は1ヶ月1kg~1.5kgに抑えるのが理想だそうです。
ですから質問者さんの場合、今の地点でプラス2kgくらいが
理想なのではないでしょうか??
ですから、理想よりは少し多めだとは思いますが、
今から少しカロリー等を気をつければ、大丈夫だと思いますよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みぃまむさん

編集あり2009/1/2616:21:46

156cm 43kgで妊娠スタート。先生にはプラス10kgを目安でと言われてたのに
出産時までに20kg太りました…。後悔しまくりです(>_<)
消えない妊娠線…もうビキニなんて絶対に着れません。産後もブヨブヨ。
着れない洋服…去年は余裕のあった服も着れない。ショック…。
妊娠前はS・Mサイズ。試着しなくても気に入れば購入できたのに。
落ちない体重…1年10ヵ月でやっと14kg減。今じゃ、もっぱらLサイズ。
どんな服も試着なしでは怖くて買えません(@_@。
是非、シッカリと体重管理をお勧めします!!でも、無理はいけませんよ★
母子手帳に、自分の体重を管理する為のグラフに記入するページが
あると思います。そちらも参考に♪元気な赤ちゃんを(*^_^*)

asu********さん

2009/1/2616:10:28

質問者様の場合、159cm妊娠前の体重が43kgということですので、
BMI=43÷1.59÷1.59=17.0
となり、やせすぎに該当します。

ですので妊娠中の理想的な体重増加は、10~12kg程度となります。
53~55kgまで増えても大丈夫です。
今後は体重が増えやすい時期ですので1ヶ月に1kgくらいを目標にしましょう。
増えなさすぎも、出産時の体力消耗や赤ちゃんの成長に影響があるので、そのくらいが理想です。

蛇足ですが、標準体重(BMI=18.5~25未満)の人は7~10kg程度
肥満の人(BMI=25以上)は7kg程度、もしくはそれ以下
が理想的な体重増加だそうです。

Yahoo!知恵袋 特別企画