ここから本文です

来年のピアノの発表会で弾く曲を決めるのに悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2518:53:56

来年のピアノの発表会で弾く曲を決めるのに悩んでいます。

月光の第三楽章、革命のエチュード、幻想即興曲、別れの曲、エチュードop.10ー4の5つで迷っています
この5曲で難しい順に並べるとどんな感じでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aim********さん

2020/5/2521:01:53

私はどれも弾けないので、友人知人を見ている限り・・・

やはりエチュードは難しいので、月光の第三楽章と幻想即興曲が少し易しいようです。
幻想即興曲を弾ける人のほうが多いので、どちらかというとこっちのほうが易しいのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/29 22:41:30

回答ありがとうございます
とりあえず幻想即興曲を練習してみようかと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2020/5/2523:43:36

ショパンの曲は
幻想即興曲<別れの曲=革命のエチュード(同じくらい)<Op10-4
だと思います。別れと革命は同じくらいですが、私は別れの曲のほうがまだ弾きやすかったです。革命は左手が大変です。

月光はベートーヴェンなので比べにくいですが、幻想即興曲とエチュードの間くらいじゃないかと思います。エチュードとは種類が違いますが、ソナタは曲をまとめるむずかしさもあります。

パパ王さん

2020/5/2521:31:58

①別れの曲、(中間部の神経衰弱みたいなややこしいとこが嫌)
②革命のエチュード、
③エチュードop.10ー4
④月光の第三楽章、
⑤幻想即興曲、

②③④は僅差です。

わ♪さん

2020/5/2520:32:56

エチュードop.10-4
別れの曲、革命のエチュード
幻想即興曲
月光の第3楽章

かな、と思います。

別れの曲と革命のエチュードは同じくらいかな…。
別れの曲の方がゆったりした部分がある分、弾きやすいかもしれません。