ここから本文です

スズキの船外機を使用しておりますが、パイロットウォーターがでません。掃除は、...

mih********さん

2009/1/2615:08:24

スズキの船外機を使用しておりますが、パイロットウォーターがでません。掃除は、自分で出来るものでしょうか?
当方、初心者なので詳しく教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqx********さん

2009/1/2618:40:32

当方もスズキ船外機で15馬力です。大きさによっても若干構造が違うでしょうが出ない原因にもよります。
当方が今まで経験したので言いますと、
①インペラ(ゴムの水車のような物です。)が破損している。(多分これです。)
②水路が詰まっている。(まず最初に確かめる)
③中古で購入したばかりのでしたらインペラをとめる半月版のようなものが無い、インペラのケースの水密が出来ていない等々
以上です。すべて自分でしました。
①、③についてですが簡単な工具が必要で、まずクラッチのシャフトを外します。(6カクのロングナットでプロペラより4,50センチ位上の所)そして、ロアユニット(プロペラの付いてる部分のボディ)をとめているボルト(当方のは4箇所でした。下から上に止まってます。)を外しますとボコッとぬけます。そしてシャフトが抜けてきます。そのシャフトの根元に4つ10ミリ位の6カクのボルトがあると思いますので外して、そのボルトでとまっていたブロックがインペラのケースになりますのでそれを外すとインペラが出てきます。メーカーはインペラ周辺のものは変えるように進めてきますが、よほど激しい腐食が無い限りインペラのみでいけると思います。当方は変えました。気分的には変えたほうが気持ち良いです。インペラを外すのは上に引き抜きますが、そのとき半月版のようなものでインペラを固定していた物が落ちる可能性があるので気おつけてください。インペラ取り付けの際グリス等つけない方がいいそうです。組み付け時クラッチの調整に手間がかかるかもしれませんが分解した時構造を良く見ておきこうすればどうゆうふうに反応するのかを頭で思い描くとスムーズにいくと思います。③のインペラケースの水密ですが、作動時インペラで水をくみ上げるわけですが、インペラケースと上にくみ上げる金属のホースとの接合部分のゴムが無くなったりボロくなり過ぎたりすると接続部分で汲みあがるべき水がロスしますので結果パイロット水がでない事にもなりかねません。
②ですがかなり重度の場合は経験がありませんが、まず船外機の上部のカバーを外して内部から水の出口のホースを確認して、エンジン本体にゴムホースでつながってる所を外します。その後水の出口のプラスチックの部品ごと外してホースを口で吹いてみて空気の通りが悪ければ何か詰まってます。「針金使う」や逆から吹いてみるなどして取り除いてください。それで直ればOKです。直らない場合冷却水の吸い込み口(当方の機種はプロペラの真上の網目の部分)を良く見て異物が在れば取り除いてください。網目の場合網を外してください。そしてパイロット水出口をエアコンプレッサー等でエアーを吹き付けて水の取り入れ口から異物が出てくれば原因の一種だったという事です。コンプレッサーが無ければ口でもいいですが勢い的にどうかと思います。パソコン掃除用のエアーも良いかもしれません。もし吹き付けた空気すら出てこないとなれば当方はなんともいえないですが、サーモスタットを取り除いて同じことをやってみてください。それで空気が通ればサーモスタットを変えると効果あると思います。サーモスタットは当方の機種の場合キャブレターの少し上にボルト2本で止まってるケースの中に有りました。余談ですが冷却水の出が悪いときこれを交換すると効果ありました。
以上色々書きましたが手で行うことを言葉にすると大変な量になりますが、ものの1時間程度である程度できると思います。当方もまったくの素人の時色々ネットで調べたりメーカーに聞いたりしました。(今も素人のような物ですが・・・)要するにやる気の問題だと思います。そうそう壊す事も無いと思います。インペラ交換は整備屋さんにしてもらうと当方の近所で3万円前後します。その他、車に比べ船外機の修理やメンテナンスは料金が高すぎるように思います。これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?もし記憶力に不安があればメーカーにその船外機の構造図をもらってくればどの順番で部品が付いてるか分かります。(おすすめです。)
自己流ですので作業には責任はもてませんので宜しくお願いします。
後、工具ですがすべて100均で揃えられます。ホームセンターでもOKです。

質問した人からのコメント

2009/2/2 11:18:50

成功 回答ありがとうございました。
早速、自分で行いたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる