ここから本文です

電気のグラウンドについて質問です

アバター

ID非公開さん

2020/5/2608:46:04

電気のグラウンドについて質問です

車や飛行機などは軽量化の目的でボディをグラウンドとして使ってると聞きました。
それだともし人がボディを触ったら感電してしまうと思ったのですが、どうでなんでしょうか?
よろしくお願いします

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/5/2610:08:47

最近の自動車の車内は 金属部分が剥き出しのところが少なくて・・・・
電装品を取り付けるとき、グランドを接続できる場所を探すのが大変なくらいですが・・・

それはさておき
一点で触れるだけなら感電しませんよ。

鉄道で、電化されている路線では線路がグランドになっていますが。
電車を走らせるほどの高圧・大電流が流れていますが「踏切で線路に触れて感電した」なんてことは聞いたことが無いでしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpt********さん

2020/5/2609:44:29

鳥が電線に止まっていても感電しないのと同じ理由で感電しません。

nas********さん

2020/5/2608:58:33

しませんよ。
感電するには、ある程度以上電位差がある2か所に触れる必要があります。