ここから本文です

ものすごく知識不足で申し訳ないのですが、 木工や工作物について、質問させてく...

ミネさん

2020/5/2610:40:03

ものすごく知識不足で申し訳ないのですが、
木工や工作物について、質問させてください。

例えば、お土産店などに置いてある木製のちいさなおもちゃや、細工物、
人形、動物の形の置物などなど、
顔が映りそうなくらい表面がピカピカつるつるなものがありますが、
あれはやはりニスを塗っているのでしょうか?
それとも、番手の大きいサンドペーパーで丁寧に磨いてあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2020/5/2610:44:55

ピアノ塗装という技法があります。
サンドペーパーで磨いて塗装してまた磨いてを何度も繰り返します。
やがて鏡の様になります。
昔のピアノに使われた技法です。
しかし手間がかかるので土産物に使われているかどうかは分かりません。
田舎の名産品には使われていますがかなり高価です。

  • 質問者

    ミネさん

    2020/5/2710:10:07

    なるほどなるほど。
    勉強になりました!
    ありがとうございます!
    確かにとても高そうですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2020/5/2613:02:47

つるつるしたものはニスが塗ってありますね。サンドペーパーだけではピカピカにはならないですねぇ。

ヒヨコ氏さん

編集あり2020/5/2611:12:55

ニスと言いますか
一般的にクリアー塗装を研磨してあります。
手磨きでもまあそこそこ。
モノによりますが、バフ掛けるとあっという間です。
それに耐えうる塗膜を作ることと、
綺麗な塗装は綺麗な下地からと言うことで手を抜かないことが大事です。

id非公開さん

2020/5/2610:45:25

ニスは塗ってると思いますが、磨くのが大事だと思います。
恐らく、サンドペーパーよりも更に細かいダイヤモンドペーストなどをつかっているのかなとおまいます。
実際見たことないので分かりませんが(笑)
だいたいツルツルなものには、磨く際ダイヤモンドペーストを使ってるので…