ここから本文です

砥石交換について教えて下さい。 グラインダー等の砥石を交換して3分間の試運転...

sec********さん

2020/5/2611:28:29

砥石交換について教えて下さい。
グラインダー等の砥石を交換して3分間の試運転を行うには、自由研削砥石特別教育を受講した人でないとできませんよね?

それでは作業前の1分間の試運転に関しては、特に特別教育受講等の決まりはありませんか?つまり誰でもできるのですか?

閲覧数:
26
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2620:40:04

交換後の試運転は特別教育が必要です
作業前の試運転は必要ないですがグラインダーで鉄を削る際は
振動工具、粉塵、自由研削砥石取り換え、自由削岩砥石取り扱い業務特別教育の4つの資格が必要らしいです厳密に言えば

質問した人からのコメント

2020/5/26 20:50:42

交換時試運転=要特別教育
作業前→特別教育不要

理解できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2020/5/2620:21:29

その通りです。
仕事でもDIYでもグラインダー等を「使用」する時には特別教育は必要ありません。

wikiですが、概要を見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E5%89%8A%E3%81%A8%E3%81%84%...

例えば自分が「研削といし取替試運転作業者」の特別教育を受講していなくても、
「会社で有資格者に交換してもらう」という理屈が通ります。
でもー、もし事故が起きた場合、そんな理屈は安全管理者(監督)には納得してもらえないでしょうね。

rur********さん

2020/5/2612:39:00

仕事の一環でグラインダーを使う場合は怪我をした場合、労災問題になるので雇用主としては資格が無いとやらせられない事です。
個人でやる場合は自己責任なので自由にできます。

hok********さん

2020/5/2611:39:17

仕事で使用する人は教育が必要で、個人のDIYは対象外です。
ですのでDIYであれば誰でもできます。

ヒヨコ氏さん

2020/5/2611:37:08

基本的に誰でも可能、というか使う誰もが日常的にやるべきもの。

特別教育を受けるかどうかは、勤務する事業所で砥石取り替え、試運転の業務に就いているかどうか。