ここから本文です

関東能力開発大学校に行こうと考えているのですが、卒業後の学歴と就職時の給料は...

アバター

ID非公開さん

2020/6/215:00:03

関東能力開発大学校に行こうと考えているのですが、卒業後の学歴と就職時の給料はやはり大学とは違うのでしょうか。学士が欲しいと言うよりは給料が欲しいのでメリット、デメリットなども教えていただけるとありがた

いです。

閲覧数:
5
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

Nakasendo999さん

2020/6/823:21:57

Q:卒業後の学歴と就職時の給料はやはり大学とは違うのでしょうか。

関東能力開発大学校は
関東職業能力開発大学校ではないでしょうか。

正式名称を書かない(書けない?)のは問題あり。

専門課程(2年)で短大卒、その後の応用課程(2年)で大学卒レベルです。

給与水準は、就職先による。
給与は、短大卒(専門課程卒)または大卒(応用課程卒)の水準。
しかし、民間では学士でないため、一律「短大卒」になることもある。

公務員では応用課程を卒業すると、工科系の大卒と同じ給与水準
になることがある。

Q2:メリット、デメリットなども教えていただけるとありがたい。

メリット
実習が多いので、スキルが身に付く
学費が安い
就職率は良い

デメリット
文部科学省所管の学校教育法に基づくものではなく
厚生労働省所管の職業能力開発促進法に基づく
省庁大学校。
民間企業では、短大卒の給与になる場合がある。

「学士」の付与に関する認定は受けていません。

国家公務員試験の受験や採用に関しては、
専門課程(前期2年制)を修了すると「短大2卒」、
専門課程を経て応用課程(後期2年制)を修了すると「大学4卒」
扱いになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる