天の川を撮影したいのですが一眼レフやミラーレスは予算的に厳しく コンデジにしようかと考えていますが2の候補に絞りました 1つ目:FUJIFILM XF10

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

Canon x9これめちゃくちゃ良いですね! 自分一眼購入知識がないんですが 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」が付属。って説明に書かれてますがカメラ本体に標準~3倍ズームまでのレンズが付属して約5万円って事なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

k-70買いました ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

フルサイズではなく、APS-Cですね。 まあそれでも1インチとは圧倒的な差が出ます。 あと、星撮影はRAW現像が必須ですよ。そのへん分かってます? それなりのスペックのPCと、RAW現像ソフトが必要になります。 あなたが思ってる以上に星撮影は勉強とお金が必要です。 はっきり言って金持ちの道楽です。

0

あんた、星空を撮るためには、どのようなテクニックが必要かを、先に学ばないといけないんじゃないか? カメラが、あーだこーだは、二の次、、、、

0

G3Xは持っていますが星空モードは、広角端で比較明合成する機能なので、いわゆる星グルが撮れるだけです。それで良ければカメラ任せで120分(10分単位)まで星グルが撮れます。 1インチセンサーで24-600mmという高倍率ズームでファインダー無しの機種ですから便利には使えますが、天の川を撮りたければ・・・まあ写らないことは無いですが赤道儀が無いと使いにくいです。赤道儀使えば一応写りますが、高倍率レンズなので甘いです。 XF10はAPS-Cの単焦点コンデジですから、それが良いかどうかだけです。使ったことはありません。換算28mmでしか撮れないので、それで満足できるな良いですが、もっと広角とか望遠とか欲しくなってもどうしようもありません。バルブが最長60分・・・まあ そこまでは使わないですが限界があるのは気になります。(星なら最長でも10分くらいです) 最大の問題は液晶が固定なことです、星はカメラを上に向けて撮るのでピントは良くても構図を決めるとき下から覗くので苦しい姿勢になります。 星空撮影に必要なインターバルタイマーなどは純正も互換品にもあります。 G3XとXF10を比較したことはありませんが、APS-Cの一眼カメラとの差は明らかにあります。レンズの甘さとノイズです。

1

カメラの性能だけで判断する形になっていて、結果に大きな 影響を及ぼす他の要素の言及が無いように見受けますが、問 題はありませんが?

1人がナイス!しています