ここから本文です

なぜ最新の250㏄はレーサーレプリカではないのですか。 CBR250RRとか...

恵美子さん

2020/5/2617:50:39

なぜ最新の250㏄はレーサーレプリカではないのですか。
CBR250RRとかYZF-R25とかのことなのですが。
聞けば海外ではCBR250RRなどを使ったレースが盛んだと聞いたのですが。

R25などがレースに使用されているのならR25はレーサーレプリカなのでは。

と質問したら。
レーサーレプリカとかはレーサーをレプリカしたものをレーサーレプリカと呼ぶ。
という回答がありそうですが。

確かに昔のNSR250RとかTZR250はワークスのNSRやYZRのレプリカでしたが。
ですが400㏄のVFR400RRとかFZR400とかは市販車を改造してレーサーにしていたのでは。
ですがGSX-R400もZXR400もレーサーレプリカと呼ばれていたのでは。

それはそれとして。
海外ではCBR250RRやYZF-R25をレース仕様に改造してレースをしているのになぜCBR250RRやYZF-R25はレーサーレプリカではないのですか。

補足すいませんが。

みなさん日本では日本ではと回答していますが。
海外ではという質問なのですが。
そもそもがCBR250RRもR25も海外製ですけど。

という質問なのですが。

レーサーレプリカ,CBR250RR,YZF-R25,VFR400RR,GSX-R400,ワークス,市販車

閲覧数:
319
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リューズさん

編集あり2020/5/3017:24:48

本来……レプリカとは、ワークスで作ったベース車両を元にし、市販車にしてます。

現在は、市販車を改造キットを使ってレース用にしてるので、改造元がワークスかプライベートかと言うのはあるけと……

それと…VFR400は当時、RVF400と言うワークスのレーサーが有りました。
もう少し調べようね…………(-。-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ショッポさん

2020/5/3001:37:28

くだらない質問だな。
メーカーワークスが出てるならレプリカと言えるが。

ホンダやヤマハがタイやインドネシアで250のワークス活動してるのか?
ワークスが無いのにレプリカはあり得んだろう。

レプリカの意味をよく考えなさい。

2020/5/2707:52:30

最新の250㏄はレーサーレプリカです。
ただ今の時代はそう呼ばれないだけ。

東南アジアではMotoGPやWorldSBKの人気も高いのですが、免許制度等の関係でスーパーバイク(日本ではリッタースーパースポーツ)を購入するのは難しく、250ccや150ccクラスのレプリカが人気です。
CBR250RRやYZF-R25はこの需要から登場したモデルで、カワサキのNinja ZX-25RもNinja ZX-10RRと同じ4気筒のレプリカが欲しいという東南アジアの需要が元で作られています。

日本ではレーサーレプリカは1980年代の悪いイメージが付くことと、若い世代がレース自体に興味が無い事が大きいです。

2020/5/2702:53:17

今はレースを観るライダーも減りましたからレーサーレプリカというジャンル名は流行らないのでは?

私も平成生まれですがバイク仲間にモトGPとか鈴鹿耐久とか観てる人は1人もいません。

レーサーに興味ないのにレーサーレプリカって銘打っても売れなのでは無いのでしょうか。

今はレーサーのレプリカよりスーパーなスポーツの方が魅力的に聞こえるんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2623:14:10

VFR400RRなんてバイクは存在しない♪
\(^o^)/

qwe********さん

2020/5/2622:20:53

昔のExcelのイルカ並みにうざい