ここから本文です

NH3+H2O⇄NH4^+ +OH^-

アバター

ID非公開さん

2020/5/2620:13:23

NH3+H2O⇄NH4^+ +OH^-

この式が平衡状態にあるとき、次の操作を行うと、平衡の移動は起こるか。また移動する場合はどちらの方向か。

水を加えて体積を2倍にする

答えは"右に移動"です

しかし、私は水を加えたところで水のモル濃度は変わらないから平衡の移動は起こらないのではないかと考えました。

なぜ右に平衡の移動が起こるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

が__さん

2020/5/2621:30:11

どうみても、平衡が右に動く、としか考えられなかった。

「水のモル濃度」っていう発想は思いつかなかったなぁ。

でもそれを考えるならば、
「水溶液中の水酸化物イオンの濃度が下がるのだから、水酸化物イオンの濃度が上がるほうに平衡が移動する」
と考えることができるかと。

たぶん

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2712:37:24

どうみても平衡が右に動くと考える理由としては、単純に増えた水の分だけアンモニアと反応すると考えるからですか?

また、確かに水酸化物イオンの濃度は下がりますが同時にアンモニアとアンモニウムイオンの濃度も下がります。

全ての物質の濃度が下がるから、→の反応でも←の反応でも濃度を緩和することができません。(ルシャトリエの原理が成り立たない(?))

だから私は平衡の移動は起こらないと考えたのですが、この3つの物質の濃度が下がる一方、水の濃度は変わらないため、相対的に水の濃度が上がり、→に反応が進むと考えればいいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 14:17:18

水があると濃度が薄まってしまうから、水を減らす→の方向に反応するということでしたか!納得できました。回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる