ここから本文です

この問題の解説をよろしくお願いします(土下座)

アバター

ID非公開さん

2020/5/2621:16:05

この問題の解説をよろしくお願いします(土下座)

土下座,解説,問題,塊,ヒント,三つ,6 2.3.4

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/5/2712:49:38

3つずつに分けて一段ごとに整理してみましょう。

1、2、3、①3
2、3、4、②6
3、4、5、③9
4、5、6、④12
…………………
8、9、10、⑧24
……………………
27、28、29、(27)81 なので
28、29

となり、第83項は29となります。


第24項までの和は、縦に足していってもいいですね。

(1+2+…+8)=36
(2+3+…+9)=44
(3+4+…+10)=52

でもいいですし、
真ん中の数が3数の平均なので

44×3=132

以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2020/5/2623:38:04

解説のあと、最後に答えも載せてありますので、ヒントだけであとはご自分で解きたいようでしたら見ないように願います。
一応ヒント解説の終わりに、"このあと答え"と記載したのでそれ以上下へ行くと答えです。
この数列を三つずつに区切ると、
1.2.3 2.3.4 3.4.5 4.5.6 5.6.7 6.7.8 7.8.9 8.9.10 9.10.11 10.11.12・・・
となるので、
このとき三つの塊を1としたとき、二つ目の塊は2.3.4なので、nつ目の塊はnから始まり、n+1.n+2。
このとき、第81項は、81÷3で27 つまり、27.28.29となる。
この要領で、3つずつの塊にわけると
24項までは3つの塊が8つ。
1.2.3=6 2.3.4=9・・・なので
6+9+12+15+・・・
このあと答え





①29
②132