ここから本文です

韓国の方にひらがなを教えて欲しいと言われました。しかし、どう教えれば良いか分...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2621:16:16

韓国の方にひらがなを教えて欲しいと言われました。しかし、どう教えれば良いか分かりません。基本的にひらがなは読み書きして覚えるものなので…どうサポートすればいいのか…

ここで質問させていただきます。
私に出来ること、海外の方がひらがなを学ぶ上で手伝って欲しいこと、サポートしてほしいことを教えてください。どういう風に教えてあげられれば良いか。

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2020/5/2622:00:50

書くことに関しては
正直、平仮名やカタカナ自体は教えることってない気がします。

50音の表を見て
あ〜ん まで書いて覚えるしか・・・
よく子供の教材で売られているような・・・
ああゆうのが無料で印刷できるものもあると思いますし。

教えるとなると読み方
あ→아 に近い音だよ とか
書き順や・・・
い と り とか
め と ぬ とか似ている文字とかを教えてあげたり、
き、さ、そ ←この自体だと繋がってるけど、実際はこう書くのが多いとか・・・
「は」や「へ」「を」など・・・
こういうときはと「は(ha)」ではなくてwaになるとか・・・
そんな感じの補足はしてあげられると思いますが・・・

わたしも子供に平仮名を教えるのに正直どう教えていいのか・・・と思いましたがやっぱり書いていくうちに文字自体は覚えていくものです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 09:55:35

非常に助かりました、皆様ご回答して頂きありがとうございました〜!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

崎山 實さん

2020/5/2621:46:54

文字の上から、なぞって覚えるしかないでしょう。
あなたが、アルファベットをどう覚えたかを思い出したらよいと思います。
中国人なら、安→あ、以→い、宇→う、と、漢字から「行書」「変体がな」「ひらがな」と変化を教えれば理解できるでしょう。
「ひらがな」は本来、筆で書きやすいように変化したものです。

oli********さん

2020/5/2623:13:45

日本の小さな子供が使うような、ひらがなドリルを渡して覚えてもらうとか。あとは五十音表とかですかね。小学生向けの教材を使うといいと思います。