ここから本文です

野球のルールについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2623:59:00

野球のルールについて質問です。

読んでた漫画で「第3アウトの交換」というものがありました。

1アウト2,3塁でショートライナー

ランナー飛び出していてショートがセカンドに送球

ダブルプレー成立でスリーアウトチェンジかと思われたが3アウト目が成立するよりも先に3塁ランナーホームインと主審は判断

3塁ランナーはリタッチしていないと守備側が判断しボールを持ち3塁を踏み、3アウト目の交換を要求

といった流れでした。

フライやライナーの時はタッチアップするのが普通だと思いますが、守備側がアピールしない限り、走者はリタッチしなくてもいいって解釈でよろしいですか?

ルールに詳しい人お願いしますm(_ _)m

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rff********さん

2020/5/2700:46:19

まあ、それでも間違ってはないかな

基本的には、3つ目のアウトがとられる前にホームを踏んだ場合は得点になるんだよ。だけど、打者走者が1塁に到達する前にアウトになった場合と、フォースアウト(ここでは、走者に進塁義務があって、かつ次の塁でアウトになることをいう)の場合はいかなる場合でも得点にはならない。今回のケースは上記の条件を満たしていないから、第3アウトの置き換えが必要になった

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/5/2700:36:25

アウトというものは守備側がアウトにする行為を行って初めてアウトになる
それがされていないということは例え離塁が早くても正規の走塁として認められるということ

son********さん

2020/5/2700:24:52

正確には違います
審判は選手のプレーに口を挟めません
そのためリタッチが必要な状況であっても攻撃側にリタッチするように指示することも出来ないし守備側にリタッチしていない選手をアウトにするためにタッチするよう指示することも出来ません
なので判断を求められない限り選手が認識している状態でプレーを続行します
ホームランのベースの踏み忘れも同じようにアピールしないとそのままになります
極端な例では3アウトでも選手と審判の双方が気づかず続行したなんて冗談みたいな話もあります

クピポさん

2020/5/2700:09:56

走者は「守備側がアピールしたときにアウトになる」ので、守備側がアピールしなければ「アウトにならずホームインした」と考えれば、あなたの解釈は正しいと分かると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる