ここから本文です

刀ステ『慈伝日日の葉よ散るらむ』のみなさんの感想を聞きたいです ここまで前情...

ディーヴァさん

2020/5/2700:05:06

刀ステ『慈伝日日の葉よ散るらむ』のみなさんの感想を聞きたいです
ここまで前情報を何も仕入れず、遅ればせながらようやく見ました
が、わたしには正直「これじゃない」感がすごくて期待外れで

した
そもそも刀剣乱舞は敵と戦って歴史を守るゲームなのに、出陣はなくアンサンブルもいない、2時間超の鬼ごっこを見せられてる感覚に耐えるなんとも刀剣乱舞らしくない内容だったなと思いました
(鬼ごっこなら小田原みたいに外伝扱いでよかった
キャラがたくさん居るせいかW山姥切以外のストーリーが薄っぺらくなっているし、なんというかよく思いきってここまで刀剣乱舞の世界を削ったなという感じでした
初演の本能寺で感動し、独眼竜で笑って、三つら星で唸り、結いの目で号泣した今までをぶち壊されたような気分です(ことばが悪いですが)
結いの目でもうネタ尽きた感がしたのですが、ピークは三つら星だったのかな、と思います

こういうほのぼの系も好きな方もいると思いますが、わたしはなんだかとても残念でした
劇場まで足を運んだり、DVDで先にご覧になったみなさんはどういう感想でしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tenmade999さん

2020/5/2718:45:38

リアルタイムで初めて観たステで
しかも初の特命調査だったのですごーく期待してたんですけど
上演前からキャストが異常に多すぎると思っていたので
どの刀剣男士にしても掘り下げが浅く
個人的には二度目はないなと思った作品です

あれが三つどもえじゃなくて
従来通りの二部隊の戦いだったらまだよかったのになって
今でも思います

質問した人からのコメント

2020/6/1 06:04:13

ありがとうございます。同じ感想をもっている方がいて嬉しいです。
わたしは完全に特命調査時の話だと思っていたので、がっかり感半端なかったです。

ゲームなのにキャラの背景よりご自身の妄想で楽しまれる方もいるみたいで、ちょっと理解できないですね。
わたしも二度目はないなという思いでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2020/5/2700:11:58

上演当時も賛否両論あったのを知っていますが、私は「これもあり」派です。
前作があんまり辛かったから…。
ぶち壊しどころか、私はなんだか救われました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2020/5/2701:09:27

実際劇場で見て、ライビュでも見て、確かに劇場で幕が開いて突然あのポップなOPが始まった時は一瞬「えっ」とは思いました。
ですが、話が進むにつれて、ああ、悲伝であんなことになっても、この本丸はちゃんと続いていくんだな、『これから』があるんだな、と思いましたし、三日月がいつか帰ってくるための場所はある、と安心しました。

戦うだけじゃない、悲しむだけじゃない。毎日を笑って怒ってぎゃーぎゃー騒ぎながら過ごしていく、そんな当たり前の日常もここにはちゃんとあった…というのを見ることが出来て、救われた気分になりました。
そして、三日月早く戻ってこい!!と、よりこの先のステの展開が楽しみになりましたし、この後はよりハードな展開になるんだろうなあ、と覚悟もしました。

>刀剣乱舞は敵と戦って歴史を守るゲーム だけではない…と、私は思っているのも大きいかもしれませんが。
遡行軍との戦いはもちろん彼らの務めではありますが、『戦っていない時間』『本丸で仲間と過ごす時間』だって大切でかけがえのないものであり、男士たちには必要なもの、と考えています。
だから『戦わずに本丸の中だけで全てが完結する話』だってあっていい、あって当然だろう、と思っていますし、逆にあれだけの人数、様々な来歴を持つ男士たちがひとつの場所に集まって過ごしていて、本丸の中で何も事件が起こらないわけがないので、そういう『後から振り返れば懐かしく思い出すような一日』を描いた物語として、慈伝もとても好きですし、見終わった後は満足して劇場を出ましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる