ここから本文です

皆さんはアンプからスピーカーの接続にバナナプラグ使いますか?

せんねんくんさん

2020/5/2701:00:01

皆さんはアンプからスピーカーの接続にバナナプラグ使いますか?

私は使わない派だったのですが、ふと気になり。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2020/5/2710:19:50

物理的に必要な場合だけです。

無くてもよいところに 付けることで 何のメリットが?

売る側は 不安を煽ってるだけです(笑) 商売だから・・・

狐と狸の化かし合い (笑)

• 質問者

せんねんくんさん

2020/5/2710:48:00

ま、そうですよね。
    接点が増える方が嫌なので、このままでいきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/31 11:04:06

狐と狸のばかしあい、というけど
ほぼ一方的にメーカーや評論家がユーザーから金捲き上げてる気がしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2717:31:03

手持ちのスピーカーシステムの【端子】にも依存するんです。

わたくしが家電販売店のお手伝いで販売員のとき、よく買って頂いた、システムコンポのスピーカーシステムなんか、【箱から直接線が出ている】【手でくるくる回して締め付けるネジ式端子】【プッシュで開いてその穴に線を入れてリリースで噛みつけるワンタッチ式】などで元々バナナなんて差せないものがほとんどでした。

何時の日か、ジョンソン式ターミナル(端子)の変形のようなが主流になり、線の締め付けと、バナナをグサッと差せるの2ウエーが当たり前になり。
バナナを使うと音がちがう?なんてオカルトのようなお話が生まれました。

頻繁に抜きさしする事があるなら、線締め付けが面倒になるので、バナナの有用性は認めなくてはいけません、事実わたしが昔に、タンノイと何かの国産スピーカーを併用していた時、組み換えがメンドーなのでバナナ結線にしていました事を白状します。

しかし、月に一回スピーカーのチェンジを施行する頻度なら、「線をくるくるで締め付ける」のが確実で安全なのは言うまでもありません。

バナナを併用するのは、組み換え=スピーカーチェンジが頻繁にある時、その時の利便性によるもので、前述のシスコンの実例のように、元々【スピーカーのチェンジ】なんて予測していないから、箱から直出しや、ネジ止め・ワンタッチ式がほとんどだったのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/5/2717:01:13

バナナはなるべく使わないようにしています。
R型Y型圧着端子>棒型圧着端子、バラ線(ハンダあげ)>バナナ端子
私は差し替えはほとんどしないので、
バナナの経時変化には懲りました、点接触は変化が大きいです。
バナナも抜き差しが多いと金属同士がこすられ削れて酸化粉になります。
綿棒で差しこみの穴を掃除すると黒くなります。

TTさん

2020/5/2708:41:32

僕はスピーカーを複数持っており、いろいろ交換して聴くのが好きなのでバナナプラグを使っています。あっという間に接続が出来るので便利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

編集あり2020/5/2705:14:51

私は、パワーアンプとスピーカーの両方を変えて使うことが多いため、スピーカーケーブルの両端ともバナナプラグにしています。
ケーブルの接続が、ねじ止めでも、バナナプラグでも、音質は変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2020/5/2705:06:21

アンプ側はバナナプラグ無しで直接接続しています。
スピーカー側は1組(1系統)だけバナナプラグを付けています。
現在使っているアンプには2系統のスピーカー接続端子があり、1系統はスピーカーを変えることがないので直接接続して、もう1系統はスピーカーを変えることがあるので、スピーカー側だけ接続の手間を省くためにバナナプラグを使っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる