ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ヤフオクで出品した商品をPUDOステーションから匿名で発送後2個の荷物が紛失し、調...

otaさん

2020/6/302:00:03

ヤフオクで出品した商品をPUDOステーションから匿名で発送後2個の荷物が紛失し、調査結果は「見つからなかった」との回答(以下)がありましたが、これは間違いでした。

5/14ヤフーの回答:
ご連絡いただいたPUDOステーションを確認しましたが、お荷物は発見できず、担当のヤマト運輸営業所に保管されている宛先不明のお荷物などもないとのことです。

実際は・・・2つともヤマト営業所で保管中で【調査中】の紙が貼ってありました。
写真を添付します。

1つは4/23からヤマト営業所にて保管中で、目印も無いため(宅急便コンパクト)私の荷物という確証が無いため、受け取れない状態が続いています。
=> 購入者がキャンセル申請したため返金済み。

もう1つは5/18にPUDOロッカーの中から発見されました。
ヤマトの職員が発見→たまたま、宛先ラベルを剥がしていなかったため、私の荷物との確認が取れました。
=> 5/16に代替品を発送して対処済み。

昨日の夜(5/26) 再度回答があり、荷物がヤマト営業所○○センターに保管されているとの報告を受けたので取りに行くように、との事でした。

??私がヤフーに報告した内容そのままの回答が返ってきただけで、返金をお願いしたのに全く触れられていませんでした。

PUDOの操作自体は正常終了したのに紛失したので、システム不具合が原因と思われます。
操作ログの調査依頼もしましたが、PUDOは調査したのか不明で責任を認めるかどうか分かりません。
見つかった荷物を受取拒否して返金に応じてもらえるでしょうか?
このまま泣き寝入りで荷物を受け取るしかないでしょうか?

フォレットを確認したところ、配送料が別途請求されていました。
配達されなくても送料が発生して請求されるのは腑に落ちません。

すでに最初の紛失から1ヶ月以上経過し、賞味期限が今月末のものがあるので商品価値は殆どありません。返金してもらいたい理由はこのためです。

今もコロナの影響で回答に時間がかかっていて、問い合わせから1週間以上待たされるのでノイローゼ状態です。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いします。

補足以下の続編です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122247572...

どんな小さな情報でも提供して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

PUDOステーション,ヤマト営業所,フォレット,荷物,返金

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocf********さん

2020/6/601:34:37

荷物を発送した時点で運賃は発生します。
荷物事故として代品をヤマト側で発送するなら運賃は発生しません。
しかしヤフオク、メルカリなどのフリマ系の荷物についてはヤマトは発送して配達するだけになっているので、問い合わせは基本的にフリマサイトにしなければなりません。
ヤマト側が勝手に保証や返金などの判断が出来ません。
フリマサイトにご連絡をしてフリマサイトからヤマト側に指示をするように促すのが1番早いです。
ヤマト側に責任があった場合でもフリマサイトを通さないと何もできないのです。

• 質問者

otaさん

2020/6/817:44:45

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

再度フォレットを確認したところ、トラブった荷物の配送料は請求されていませんでした。
    混乱を招く事を言いましてすみませんでした。

>フリマサイトにご連絡をしてフリマサイトからヤマト側に指示をするように促すのが1番早いです。

はい、そのように認識しています。

フリマサイト = ヤフオク、メルカリ という認識でしたが、
    フリマサイト と ヤフオク、メルカリ は別なのでしょうか?

ヤマト運輸の営業所の人と話をしていると何か食い違っているような気がしました。

ヤフオク、メルカリとかではなく、取りまとめているフリマサイトというのがあると仰るのです。

私とPUDOの間にヤフーとヤマト運輸以外にもう1クッション「フリマサイト」というのがあるのでしょうか?

ご存知でしたらよろしくお願い致します。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2020/6/600:36:52

ヤマトに直接苦情は言いましたか?
私はことあることに(と言っても3回くらい)ヤマトのサイトでメールで苦情をいれています。
そうすると担当の営業所の責任者から謝罪の電話がかかってきます。
質問者さんのように損害の発生するような事案ではありませんでしたが損害が出るようなら掛け合ってみるのもありかと思いますが。

ちなみにPUDOは信用なりません。
私も先日メルカリでですがPUDOで発送。
翌日ヤマトから電話がありどこのボックスに入れましたか?と聞かれました。
手続きはされているが無いんだけど、みたいな感じになってるみたいで前日のことなので覚えていて伝えると一旦電話を切りすぐにかけ直してきて、ありました、と言われました。
おいおい、大丈夫かよ…って思いそれからPUDOからは発送しないと決めました。
ところがメルカリでPUDOからの発送でポイントバックキャンペーンやってるじゃないですか。
なんで今月入って2件PUDOから発送しちゃいました笑
まだ到着はしてませんが無事営業所には到着してました。
キャンペーンじゃなきゃPUDOからは発送しませんっ

• 質問者

otaさん

2020/6/817:09:16

コメントに気が付かず返信が遅くなり申し訳ありません。

知恵袋への投稿から7日でコメント無しだったので質問は削除されたと思っていました。
    m(_ _)m

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる