ここから本文です

福島の放射能の影響って東京でまだありますかよろしくお願いします。m(_ _)m

yamaneko567さん

2020/5/2702:59:45

福島の放射能の影響って東京でまだありますかよろしくお願いします。m(_ _)m

閲覧数:
73
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aar********さん

2020/5/2708:36:35

残念ながら、まだまだです。

東京電力福島原発が次々とメルトダウン。次々と爆発して吹き飛び、北海道の魚まで出荷規制が出た原子力災害です。

爆心地を中心とし、未だに青森県から静岡県、山梨県、長野県までの広域に出荷に苦しむホットスポットに苦しんでいますが、原発推進の安倍政権下ですから、ワイドショーでさえ語る事も絶対に禁止の北朝鮮ばりの報道統制です。

この林野庁等のホームページの内容を、知る国民は殆どいないのです。


https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/syukkaseigen.html
■林野庁
分野別情報 きのこや山菜の出荷制限等の状況について
きのこや山菜の出荷制限等の状況について
林野庁は、きのこや山菜の各県の出荷制限等の状況について、取りまとめてホームページに掲載し、随時更新してまいります。
(出荷制限の無い都道府県は掲載しておりません。)

青森県(令和元年8月28日更新)
岩手県(平成30年3月28日更新)
宮城県(平成31年2月14日更新)
秋田県(平成25年6月16日更新)
山形県(平成29年8月28日更新)
福島県(令和元年9月5日更新)
茨城県(令和元年12月3日更新)
栃木県(令和2年2月25日更新)
群馬県(令和元年6月17日更新)
埼玉県(平成24年11月21日更新)
千葉県(平成29年2月15日更新)
神奈川県(平成30年3月28日更新)
新潟県(平成30年5月21日更新)
山梨県(平成24年10月26日更新)
長野県(平成28年5月13日更新)
静岡県(平成26年10月7日更新)

林野庁林政部経営課特用林産対策室
特用林産加工流通班

ーーーーーーーーーーーー

原子力規制委員会のフォールアウトデータも、双葉郡の帰還困難区域の避難解除のため、このサイトから双葉郡の放射性降下物量のデータも、見えない化してしまいました。

人間のやることでしょうか?


https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/195/list-1.html
■原子力規制委員会
放射線モニタリング情報
Monitoring information of environmental radioactivity level
環境放射能水準調査結果(月間降下物)
[Readings of environmental radioactivity level by prefecture (Fallout)]
(H31年1月分 [Jan, 2019])
福島県(双葉郡)[Fukushima] [Futaba]
・月間放射性降下物量
放射性セシウム137[Cs-137]
1,000,000,000Bq/km2・month
(10億ベクレル/km2・月)

ーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf
■環境省ホームページ
環境省3県調査

平成25年3月
特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会

甲状腺嚢胞、腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%


放射性物質の拡散は、福島県の県境で都合よく止まってくれたわけでは勿論ありませんでした。
東京も含めた他県も厳しい被曝ですが、その他県の子どもたちの甲状腺大規模調査も原発利権の安倍が却下し、そのままです。


自覚症状が出てからの治療では厳しくなることも承知な奴が検査も阻止。


せめて、子どもたちだけでも
見逃してほしい。


原子力規制委員会が公表しているサイトを見ての通り、神奈川県の中では放射性降下物量が比較的少なかった茅ヶ崎市の下町屋の衛生研究所のデータでも、放射性ヨウ素131だけを見ても10日あまりで100億ベクレル/km2という最悪な量が降り注ぎました。


東京は、そんなものではありません。

東京湾の河口の土壌汚染もまだ厳しいものがあります。

空間線量はかなり下がって来ましたが、土壌の汚染は半減期の長いものも多く、下げ止まりに感じます。

一番強く残るのは人への影響でしょう。

その安倍忖度環境省のトリミング前の元データを見ての通り、山梨県の子どもたちの有所見率も、あのような状態です。

山梨県の10倍の被曝の東京は、どんなものだったかを想像してください。

しかし、福島県外の子どもたちの甲状腺大規模調査も、原発推進の安倍が却下したまま、そのままです。

大人も厳しい被曝であり、懸念は甲状腺癌だけではありませんが、

せめて、子どもたちだけでも
見逃してほしい。

残念ながら、まだまだです。...

  • aar********さん

    2020/5/2713:42:45

    原発推進の書き込みバイトが無視できるぐらい軽微だとか、最初から影響はゼロでしたので今もゼロだとか猛烈な嘘を語ってくるかもしれません

    しかし、事実は無視できるものではありませんでした


    https://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/1182

     東京23区で最大規模を誇り湖沼の景観が広がる都立水元公園(東京都葛飾区)。東京電力福島第一原発から200キロ以上離れるが、都内の公園では事故の影響が最も強く残る。首都圏で測定を続ける丹野心平さん(39)と森本祥江さん(58)とともに調べた
     調査は、都環境局職員の立ち会いのもと9月中旬に実施。都心近郊のホットスポットに近いとはいえ、正直なところ「大したことはないだろう」と思っていた。歩道の放射線量は、都心よりもわずかに高いかどうかというレベルだった
     しかし、いざ各地の土壌を採取して放射性セシウムの濃度を調べると、29地点のうち12地点で放射性廃棄物の基準1キロ当たり8000ベクレルを超えた

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/31 13:25:37

私には到底書けない長文ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/2817:15:39

あるとは言えない数値かな
ソウルの方が3倍以上高いんだからソウルの方がヤバいはず。

5月28日12時00分時点(単位:μSv/h)
福島市 0.127
いわき市 0.060
東京 0.037
ソウル 0.119
https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/news/jisin_news_monitoring.ht...

gza********さん

2020/5/2800:10:50

あります。当時東京はかなり汚染されましたし、アスファルトで覆われているので地下にいくことなく漂っています。
また、東京で売っている農産物は近隣の関東や南東北のものが多いので、汚染食品を日々食べることとなります。
しかし真実を言ってしまうと経済が破綻するので、公にはされません。

2020/5/2712:49:45

全く無いこともないだろうけど、気にするほどのものでもないかな…?
ニュアンスとしては「0ではないけれどおそらく無視できるくらい軽微」くらいだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/5/2712:29:56

ないです。最初から影響はゼロでしたので今もゼロです。

放射性物質のあるなしではなく量の大小が重要です。放射性物質があっても影響が出る量ではないので影響がでません。

「いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話」という分かりやすい本があるのでおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2020/5/2703:53:49

東京でもどこでも放射能汚染検査は継続的に行われておる。ググってみればぞろぞろ出てくる。