ここから本文です

ソフトバンク光を解約するのですが、引き込んでいる光ファイバーの撤去工事をして...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2710:40:16

ソフトバンク光を解約するのですが、引き込んでいる光ファイバーの撤去工事をしてもらうのか、そのまま設置したままにしておくのか判断に迷っています。家は一戸建ての持ち家です。
ニューロに

変えますので、最低でも4年間は今の光回線は使用しない予定です。
設置したままにした場合のメリット、デメリット
または、撤去した場合のメリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?
撤去費用はかからないようです。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2020/5/2722:00:28

メリット
・宅内に光コンセントが残置されるため次回NTT系の契約時の工事費は満額請求ではなく安くなります。(光コラボにより状況に関係なく満額請求するところもあります)

デメリット
・ソフトバンク光の線が邪魔でNURO光の入線ができない場合は終了となります。次回工事をする場合ならNTT東・西の総合受付に撤去を申し出て15000円を支払い撤去作業をしてもらってからNURO光の工事が申し込めます。
※ソフトバンク光の解約時は撤去工事は無料。解約後の撤去工事はしてくれないのでNTTに各自頼みます

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 14:09:40

ありがとうございます。
もしも、後々撤去が必要になった時の事を考え、撤去を依頼する事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/2714:40:02

私は今年の3月に OCN 光から NURO 光へ 引っ越しました OCN 光は元々フレッツ光でした
撤去する必要もないのと 道路をまたいて敷地まで引いてますので 残しておきました撤去してありません
撤去してもしなくても 私にとってメリットもデメリットもありませんのでそのまま残しただけです
敷地の引き込み線の分電盤ポートから 地中20 M 経由して 自宅の中に引き込んでいますがその中の CD 管 配線の中も光 ファイバーケーブルが残っています こちらは新しく 配線を 引く時の 導入線として使えるから残してあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる