ここから本文です

学生支援緊急給付金は、第二種奨学金を受けている人は申請できないのですか?

dcs********さん

2020/5/2710:47:13

学生支援緊急給付金は、第二種奨学金を受けている人は申請できないのですか?

閲覧数:
839
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/5/2813:22:47

申請出来ますよ。

Q1.日本学生支援機構の第二種奨学金を借りている場合,要件を満たしますか?
A1.第二種奨学金は,申請の手引きが示すところの「民間等を含め申請が可能な支援制 度」にあたるものとみなします。
従って,以下のとおり判断します。
・「高等教育の修学支援新制度(以下,新制度)の対象外であって,1か月以内に第一種 奨学金を申込予定だが,現在は第二種奨学金のみ利用中」であれば要件6の4)を満 たす
・「要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金を利用できないので,第二奨学金を 利用中」ならば要件6の5)を満たす

  • 質問者

    dcs********さん

    2020/5/2814:12:02

    そうなんですね。何もわからず、諦めるしかないのかと思っていました。丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2020/6/2 22:54:54

ありがとうございました。諦めず、申請してみます。

「学生支援緊急給付金 第二種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yud********さん

2020/5/2716:41:34

自分も専門学生で第二種のみ借りているのですが多分第1種の方が生計的に厳しい方が採用されるので第二種を借りてる時点で比較的余裕がある方だと思われるため条件外だと思います。返すのは利子付きの2種の方が大変なんだし奨学金受けてるってことは無理して学校通ってるってことだから給付金やれよって思いますよね!