ここから本文です

写真についての質問です。似たような写真AとBがあり、この明るさを一定にしたいと...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2712:20:32

写真についての質問です。似たような写真AとBがあり、この明るさを一定にしたいと思います。定量化、というか数値化できる簡単な手段はありますでしょうか?

難しいプログラムとかはわかりません。photoshopやlightroomとかで簡単にできるといいなと思いますが、正直素人です。よろしくお願いします。

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky_c80_m10さん

2020/5/2716:49:25

Photoshopでの方法です。

写真Aをトーンカーブなどの調整レイヤーを使って補正、その調整レイヤーをコピーし、写真Bにペーストというのが手っ取り早いです。

画像が大量にあるなら、写真Aの調整レイヤーの設定をプリセットとして保存し、他の写真を開いてプリセットを読み込むようなアクションを作るといいでしょう。

Webスタ/【Photoshop】調整レイヤーの保存と読み込み方法
https://web-style.info/photoshop_adjustment_layer_saveload/

カメラマン ケイスケ/Photoshopトーンカーブの使い方
https://ksk-h.com/photoshop-tone-curve/

DOE/Photoshopで効率よく作業するための、アクション作成例
https://www.doe.co.jp/hp-tips/photoshop/photoshop%E3%81%A7%E5%8A%B9...


プリセットの保存はLightroomでもできます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/8 20:15:00

丁寧な解説、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtx********さん

2020/5/3111:26:08

並べて、チャンネルを見て合わせることです。

だいたい素人は、わかりもしないのに、全体の色しか見ません。

赤をオレンジにするにはどうすればいいか、考えながらやることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/5/2712:53:20

自動から―補正としてのメニューはあるけど、それで一発で意図するものができるかは別。

基本的にはヒストグラムを確認しながら、個別に調整していくしかない。
シーンによっても結果は違うため。