ここから本文です

注文住宅だったのに、回遊動線にしなかった事に

アバター

ID非公開さん

2020/5/2713:26:22

注文住宅だったのに、回遊動線にしなかった事に

後悔してます。

後、キッチンの位置、もう90度左に向けた方が
使いやすかったなと後悔してます。
新築なのでリフォームは考えてませんし、
キッチンの位置を変えるのは相当なお金がかかるそうなので諦めますが、

回遊動線って今すごく流行りですよね。
行き止まりのないお家。

↑これをあえて採用しなかったお家
どうしてですか?教えて下さい。

閲覧数:
160
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2720:09:11

基本的には慣れと思いますので、慣れてくるとどんな家も使いやすくはなります。
例えば大きな敷地で家の真ん中に中庭が存在するなんて家もあって、嫌がうえにも回遊することにはなりますが、実際それで使いやすいかどうかは住んでみないと分かんないです。住む人の属性にもよります。
個人的にはLDKからの各所へのアクセスの良さ、洗濯物の干しやすさぐらいは使いやすさにダイレクトに影響するとは思いますが、無理に回遊まではしなくて良いんじゃ無いかとは思います。それでアクセスが良くなるなら採用したら良いという感覚ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2720:42:48

    ここに相談してよかったです。
    じゃあ、いつかこの家に愛着が湧いて好きになれるのかな。
    私も、相談してみたら最終的にキッチンの位置だけ、いつか動かしたいなと思いました。中々、図面だけでは、想像が上手く出来なかったです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 15:06:23

励まされました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjs********さん

2020/5/2923:01:43

回遊動線は採用しませんでした。
豪邸ならアリですが普通の家には必要ありません。
回遊動線は収納を減らすだけ。というか、回遊にしないと成り立たない間取りは駄作ですよ。回遊無くても便利で住みやすい間取りはできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2922:17:25

流行りって、あまり大事では
ないと思います。

キッチンも、アイランドなど
オープンなものが流行ですが
個人的には好きでは有りません。

大多数の人がいいと思っても
自分にとっていいとは、
限らないですよ。

pan********さん

2020/5/2921:19:24

流行り物が使いやすいかは別だと思います。
自分の生活スタイルを考えて作った家が1番でしょう。
同線考え、パンドリーつけてとかやっているとかなりの坪数がかかります。
ハウスメーカーの作戦なのかな?
ウチは普通の形にしました。
その分屋根裏部屋を普通階段で上がれるようにしました。

sak********さん

2020/5/2821:04:03

回遊動線は便利そうだなとは思いましたが、自分で建てた家は全く回遊していません。

回遊に使用とする=通路を作らないといけないので、家が小さい(延床22坪)からスペースがものすごく無駄に感じてしまいました。
玄関もシュークロークからも家に上がれるようにしたいなとか思っていましたが、そんなスペースの余裕がないです。それに、全てが過不足無くピシッと詰め込まれているのが好きなので、通路分を空けるのがもったいない気がしてやめてしまいました。

mb3********さん

2020/5/2816:55:11

正直言って、そんなに大きな家を建てられなかったので回遊動線とか夢のまた夢ですね。スペースを有効に使うとなると無理ですね。自宅では採用してません。
最初はプランに上がりましたが却下ですね。スペースないです。

キッチンを回遊動線すると小さいお子さんとかいると危ないです。ママが熱い鍋を持っている時に一方通行なら来る方向がわかるけど、回遊動線だと、どう来るか、わからない。実際、悲劇の話も聞いてます。

今、お施主さんのリクエストで狭いのに回遊動線のキッチを採用した家建ててますが、スペースを取るのでダイニングやリビングが圧迫されてます。
今は施工途中で何も言われませんが、家具を持ち込めば「狭い」というお施主さんの声が聞こえそうです。
図面で見るより実際は狭く感じますね。